2010年11月30日

龍馬伝最終回の猫

28日、龍馬伝が最終回でしたが、放送時間リアルタイムでは
見られなかったので、録画いておいたのを昨日の夜、見ました。

そしたら、佳境に入ったところで(龍馬が襲撃された直後くらい)

ザーザー プツッ

終わってしまいました。( ̄□ ̄;)!!

見始めた時、そんな予感がしたのですが(オープニングがいつもと
違っていたので)、やっぱり・・・。

最終回はスペシャルで、いつもより30分長かったのでした。
とほほ。

再放送で見よう。それも見逃したら、オンデマンドがあるさ。

それにしても、今回の龍馬伝で(まだ全部見てないけど)、
一番注目したのは、近江屋(龍馬の隠れ家)で
ちょろちょろしていた猫!!

なんか、最初のほうのシーンから、何度もにゃーにゃーと
やたら声だけは聞こえていたのだけど、途中のシーンで、

真っ白のぽわぽわした子猫が、龍馬の後ろをよたよたと
横切りました。

そして、窓の方に行くと、窓から親猫(?)が顔を出していて、
そっちへ寄って行く。

登場人物と猫の「からみ」があるわけでもなく、ただ背景として
猫が「自然な演技」(?)をしているだけなのですが、

この、白猫が、すんごくかわいくて、
気持ちが猫に集中してしまったので、そのシーンの龍馬の
セリフとかまったくわからなくて、巻き戻して(うちはいまだVHS)
もう1回みたけど、やっぱりまた、猫を見てしまった(笑)

「龍馬伝 最終回 猫」でググってみると、
やっぱり、猫好きさんはしっかり反応していますね〜。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451177564

猫の登場に、暗喩を読み取った方もいるようです。
(私はそこまでは、考えてもみなかった・・・)

あ、そこは私がまだ見てないシーンか。
しまった、自分でネタバレされてしまった(笑)

posted by HANA at 09:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

猫バンク猫

猫パズル・猫バンク」の後日談です。

かわいい猫のパズルと貯金箱を見つけて、ブログにアップしたものの、
すぐ買うまでには至らず「そのうちAmazonのポイントが溜まったら買おうかな」
くらいに思っていました。

でも、その後ふっと、「母の誕生日プレゼントにぴったりだ!」と
思いつき、速攻でオーダーしました。2つとも。

本当は今回の母の誕生日は、会食の予定で、しゃぶしゃぶ屋を予約して
いたのですが、私が風邪引いてしまって、キャンセルすることになって
しまったのでした。食事をごちそうすることがプレゼント替わりという
つもりだったので、プレゼントは用意していなかったのです。

母(実母)は77歳。
え〜、そんな人におもちゃの貯金箱がプレゼント??と思う方も
いるかもしれませんが、母は、猫大好き、可愛いもの大好きなので、
ぜったい喜ぶ!と直感しました。

案の定、とっても気に入ってくれたようで、「すっごくかわいいーー」と
コーフン気味に電話してきました。せっせとお金を入れているようです。
パズルはなにげに、認知症予防にもなりそうだし。
(このことは本人には言いませんが)

「プレゼント何にしよう〜」と探し回っていたわけではなくて、
このパズルと貯金箱を見つけたのは、偶然だったのですが、
どんぴしゃりのものがあって、ラッキーでした。

また、私のブログを見た方が、息子さんの誕生日のプレゼント何にしよう、
と考えていたところに、ちょうどこれを見て、即、注文したとのこと。
猫好きの息子さんにぴったりということで、
「いいもの教えてくれてありがとう」とメールいただきました。

ちなみに息子さんと言っても、子供じゃないですよ。
ご本人の年齢からいって、十分「いい大人」のはずです(笑)

うちの夫(アラウンド50)だって欲しがっています。
(この人が買いそうな気配なので、そうしたら私はそれで遊ぼうっと!)

ところで、この商品のAmazonのレビュー見ていたら、
「我が家の猫の反応が楽しみです」とか「猫の動画で見ました」とか
いうものがあったので、「どういうこと?」と調べてみましたら、

人気のある猫ブログの動画で、本物の猫ちゃんがこの貯金箱と
戯れているものがあって、しかもそれがテレビで流されたらしく、
猫好きさんの間では、この貯金箱、結構有名だったみたいです。

ということで、大人から子供まで、女子も男子も、猫までも、
みんなが楽しく遊べる、すごい貯金箱ということが改めてわかりました!!





猫ブログ「たまの玉手箱」
http://tamapupu.blog100.fc2.com/


posted by HANA at 10:22| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

猫パズル・猫バンク

こんなの見つけちゃった。












かわいいーー。ほしーい。
サンタさんにお願いしよう!(笑)

[おまけ]
http://labaq.com/archives/51257212.html

posted by HANA at 16:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

窓猫

101029_1209~0001.jpg
あら、こんにちは。寒いわねえ。

ここね、ちょうどいいのよ。
お外が見えるしね。陽が当たってあったかいのよ。
私にぴったしサイズの場所。

え?この白いの?

スリッパ。
ほら、よく、夜行バスとか乗るとくれる使い捨てのやつよ。

なんか知らないけど、前からここにあるのよね。

やーねえ。

それじゃ、ごきげんよう。


posted by HANA at 15:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ごろごろ、にゃ〜ん。

ひさびさに、タバコ屋さんの看板猫を激写。

ごろごろ、にゃ〜ん。

なんとも、シアワセそうです(笑)

101014_1000~0001.jpg

自転車がガラスに映りこんでしまっていて、
わかりにくいのですが、↓下の写真をよ〜く見てください。

寝転んでいる猫の背中あたりに、かすかに何か見えませんか?

101014_1001~0001.jpg

・・・背後霊みたいに、茶トラの猫が後ろにいるんです。

ぷぷぷ。

こちらの猫の寝姿も以前、撮影しています。
↓↓↓
http://lohas87.seesaa.net/article/122064663.html

posted by HANA at 13:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

下町にゃんこ集

100913_0943~0001.jpg下町千住の裏通り。電信柱の陰に、
にゃんこがいました。
手(前足)を、きゅっと折り込んでいるのが面白い。

写真を撮ろうとカメラ(携帯)を向けても、
逃げるでもなし、寄ってくるでもなし。
何を想う・・・?

白い眉毛(?)が立派です。


100821_1734~0001.jpg千住の昔からの町並みは、家と家の間がものすごく狭くて、「え?こんなところ歩けるの?」というくらい細い「すきま」もちゃんと、通り道だったりします。

実はこの撮影場所は、世間を騒がせた「足立区の111歳の老人」のお家の近くです。
この猫の他にも、真っ白な野良猫が数匹いました。

100歳以上の問題は、その後全国的に広がりましたが、この足立の事件に関しては、「ミイラ化」「白骨化」「即身成仏」などという不気味なキーワードがとびだして、特にショッキングでしたよね。

そんな話もプラスしてか、この写メを送った友人に「不思議な写真」と言われました。


100913_1652~0001.jpg「なに、見てんのよ〜」

目つきの悪さがギザカワユス(笑)


今年は本当に暑くて、アスファルトはフライパンの上
みたいに熱くなっていたけど、

酷暑の真昼間に、野良猫たちは
どこで何していたのでしょうか?



posted by HANA at 07:22| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ビフォア・アフター

少し前のブログに写真を載せた猫なんですが・・・
どっしりと、貫禄あるでしょ。

100315_0946~0002.jpg

これは我が家の猫でも、我が家に出入りするノラ猫でもなくて、
私がときどき行く場所にいるノラ猫です。

携帯の古い写真を見ていたら、どうやら上記の猫と同じのを
以前にも写真に撮っていたのを見つけました。

2年くらい前なのですが・・・

081117_0935~0002.jpg 081117_0935~0001.jpg

しゅっとしてる〜(笑)

posted by HANA at 07:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

桜猫てぬぐい

今月の「てぬぐい」タペストリー。桜に猫。
100327_1201~0001.jpg 100327_1200~0001.jpg

100327_1159~0002.jpg

3月はお雛様でした。





ラベル:てぬぐい
posted by HANA at 09:43| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

看板猫

神楽坂の裏道・・・

100326_1510~0002.jpg 100326_1528~0001.jpg

看板の上の猫に誘われて入った、普通の民家のような喫茶店。

看板の猫ちゃんはお宅のコですか?
と、ご主人に聞いたら、違うとのことでした。



posted by HANA at 21:46| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

眠いんです

よっこらっしょ。 なんだか、わたし・・・
100315_1555~0001.jpg

眠いんです・・・
100315_0946~0001.jpg

眠いんです!!
100315_0946~0002.jpg




posted by HANA at 06:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

遅く起きた朝は

きのうの朝、起きてきて玄関を見ると、
こんなシルエットが・・・

100211_0713~0002.jpg

ぷぷぷ。かわいぃ♪


夜に外の玄関マットを寝床にしている野良猫がいるのは
わかっていたのですが、
朝になるといなくなっていて、
はっきり姿を見たことはなかったのです。

たぶん、この朝は雨が降っていたので、
いつもよりここに長居してしまったのでしょう・・・

100211_0714~0001.jpg

玄関の戸を開けると、ぴゅーっとマットから逃げるものの、
この状態で私と目を合わせたまま
固まってじっと見ています。
(実は許されていることが分かっているんだなあ)

玄関マットは猫の毛だらけ、猫のオシッコ臭いし、
ときどき、何かゲェとしたりしたものとかついてて(笑)、
なんだか汚くてみっともないので、
もう撤去したいな〜とも思うのだけれども、

結局、ま、もうしばらくいいか、と思ってしまうのでした。
posted by HANA at 19:58| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

おひさしぶりです

ひさびさ、にゃん吉(うちの出入りの野良猫)登場です。

しばらく見かけなかったので、もうこの縄張りから追い出されてしまったのかと思っていたら、私が注意を払っていなかっただけで、彼は、いつでもウチを「自分ち」と思って我が物顔でさまざまに(寝床、トイレ、つめとぎ)利用していたようです。

100120_1435~0002.jpg

あの。ときどきお邪魔してました。すいません。

100120_1435~0001.jpg

え? なんですか?

100120_1434~0002.jpg

いや、そのう・・・

100120_1434~0001.jpg

ま、どうかひとつ今後ともよろしく。

ラベル:
posted by HANA at 13:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

月と猫

091017_1820~0001.jpg

床の間に、掛け軸のかわりに飾ったのは、
てぬぐいです。

生協のカタログに載っていたのを、衝動買い(笑)

タペストリーのように飾るための棒は、
なぜか家にありましたので・・・

部屋が薄暗い時に見ると、
白く染め抜いた月と猫のところが
くっきりと暗闇に浮かんで、ちょっと幻想的。



ラベル:てぬぐい
posted by HANA at 18:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

夏の夜の怪

うちの玄関はガラスの引き戸です。

先日の夜、台所にいたら玄関で「ガサッ」というような、
かすかな物音がしたので、
ダンナが帰ってきたのかなと思っていたら、
なかなか家に入って来ないので、見に行きました。

カラガラっと戸を開ける。

誰もいない…。

気のせいかな?

台所に戻って、しばらくすると、また、音がしました。

今度はさっきより大きな「ドサッ」と戸に当たるような音で、
気のせいはありえません。

ちょっと怖くなって、今度は恐る恐る、足音を忍ばせて
玄関の様子を伺いにいきました。

すると…

ガラス戸の向こうに、2匹の子猫のシルエット!

はっきりは見えないのですが、
じゃれあって、ピョンピョン飛んで、
勢い余ってガラス戸にぶつかったりしている様子。

か、かわい〜♪

見たい!!

でも玄関開けたら逃げちゃうし〜。

しばらくそのまま息を潜めて、ガラス越しの子猫のシルエットを見ていました。

玄関マットでがりがりと爪とぎしたり〜
陶器のシーサーやカエルをなぎ倒したり〜

『きゃー、やめてー』と内心思いつつも、見ていました。

ああ、でも、やっぱりガラス越しじゃなくナマで見たい、と、
玄関でなく、横の部屋の窓をそーっと開けてみたのですが、
すぐ気づかれて逃げられてしまいました。

↓下の写真は別の日の昼間に撮ったものですが、
あの時の猫とは違う猫みたい。
090728_1721~0001.jpg
posted by HANA at 11:30| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

たばこ屋さんの猫

090609_1830~0001.jpg
近所のタバコ屋さんのショーウインドウです。
前にも写真を載せたことがありますが、その時とは別の猫が寝ていました。

前の写真はこちら
↓↓
タスポ導入の波紋?



ラベル:
posted by HANA at 12:46| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

しゃべる猫しおちゃん

ラブラブカップルのような2人(1人と1匹)ですが、しおちゃんはオスなんだって(笑)

ラベル:
posted by HANA at 10:03| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ラッキーキャット

081114_1806~0001(2).jpg 081114_1807~0001(2).jpg

実家の猫、というかもと野良猫

今回は家の中にいるところに初めて遭遇。母以外にはなついていないし、その母でも抱っこしたりはできないという。しばらく家にいたら、私のことも、なんとなく「ここんちの人」と認識してくれたのか、そばに来てくれるようになった。

前に書いたが、この猫は以前は外でエサをやっていた野良猫の一匹だったのだが、ケンカで他の猫におなかの肉を食いちぎられて大怪我をしていたので、母が獣医さんに連れて行ったところ、移植手術をすることになり、その後、家に入れて飼うことになった。

獣医さんで「お名前は何ですか」と聞かれて、「ノラだから名前なんてありません」といったけど、カルテに書くから名前が必要ということで、とっさに「チビ」とつけたのだとう。

けっこうおばあちゃん猫みたいだし、なんでチビなんだ?(笑)

歳のせいなのか病気なのか目はうっすら白濁していて、左目はぐじゅぐじゅしているし、ほとんど見えないみたい。耳もあまりきこえないみたいだよ、と母が言っていた。

でもこれでも、前よりはずっと綺麗になって、毛並みもよくなったそうだ。これだけ手厚く飼われていれば、そりゃそうだろう。見ていると、至れり尽くせりの生活なのだ。

いまどき人間だってホームレスやネットカフェ難民がたくさんいるというのに『お前はこの家に来て運が良かったねえ』と猫に話しかけた。

だけど、ろくに話題も無い2人暮らしの老夫婦には、動物を間に挟むことでコミュニケーションがとれて、動物の面倒を見ることが張り合いにもなって、癒されているんだろうなあ。

どうか長生きしておくれ。
posted by HANA at 09:58| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

一日一猫

081027_1838~0002a.jpg
うちのトイレの中です。

今年のカレンダーは猫の日めくり(赤枠)。
海外の投稿モノで笑える写真がいっぱいで、
毎朝これでひと笑いできます。
気に入ったのは前の壁にピンナップしてあります。

下の茶色の猫の表紙のは、週めくりカレンダー。
もう来年のカレンダーがスタンバっているのです。
つい中をめくってみたくなりますが、がまんがまん;


081105_1101~0001a.jpg
窓側には本棚もあります。
現在、水木さん特集。
我が家ではトイレ、風呂場、寝床に本が欠かせません。

前においてあるのは無限プチプチです。

ラベル: 水木しげる
posted by HANA at 10:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

猫おばさん

実家の母は「猫おばさん」です。

そう。野良猫にエサをやる近所迷惑なおばさん。

CA330069.jpg

この猫(チビ)も最初外でエサをやっているだけだったのですが、今は実質、うちの飼い猫のようなものです。

家にまで入れるようになったのには、ちゃんと(?)理由があります。

あるとき他の猫とケンカしておなかの肉を食いちぎられてきたので獣医さんにつれていったら、皮膚を移植する大手術になり、15万円もかかったのだそうです(苦笑;)

そして先生に「またケンカをすると、猫は相手の弱い部分を攻めるので、同じ場所をやられてしまうから、家の中で飼って外にださないようにして下さい」と言われたのだそうです。

それで仕方なく、家の中で保護することになったのです。

「他にも野良がいっぱい来て困る〜」

というので家の裏のほうを見に行ったら、いたいた・・・・たらーっ(汗)

CA330064.jpg

この写真に4匹写ってます。
このあと、もっと小さいのが一匹出てきました。

「困る」と言ったって、エサやるんだから、そりゃ来るでしょう!

エサ代だってバカにならないと思います。そして過去にも何匹も、怪我したり病気したりしたのを治療につれていったり、去勢したり、死んだのを火葬にしたり、いったい野良猫にいくらお金を使っているんでしょう、アノヒト。

やめろといっても、無理だから、何も言いません。。。
ラベル:
posted by HANA at 01:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

猫のCM

いま一番かわいい猫のCMといえばコレ!!

窓ガラスの向こうに止まったテントウムシを、寄り目になってみている白い猫。

窓から入る陽の光とともに移動するデブ猫たち。
(どんどん猫の数が増える)

天窓からお月様を仰ぎ見る猫たち。。。

↓↓
YKK AP
ページの右下「CM情報」から「家の中の特等席 篇」

そうだ。あのシリーズの猫もかわいい。
↓↓
シャープ エコロジークラスでいきましょう(太陽ってすごい篇) 

笑えるのはこれ!わーい(嬉しい顔)
↓↓
ソフトバンク ホワイトコール24「私の予感」篇
ソフトバンク ホワイトコール24「時間切れ」篇

ソフトバンク CMギャラリー


ラベル:
posted by HANA at 22:42| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

