2012年07月09日

行けそうで行けない場所

5月にオープンした東京スカイツリーですが、割と近くです。
「近く」という言い方はあいまいすぎるので、調べてみましたら、我が家から直線距離で約10Kmです。

歩いていけるほど近くではありませんが、自転車でいけないこともない。
遠方からわざわざ観光に来る人からすれば、かなり近い、ということになるでしょうか。

でも私は・・・当分行かないんだろうな。
何しろ、混む待つ並ぶが嫌いなので、とりあえずしばらくはパス。

スカイツリーの最寄り駅は現在「東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅」になったようですが、それまでは「東武伊勢崎線 業平橋(なりひらばし)」でした。

実は私の実家は伊勢崎線沿線にあります。
今年の4月から「伊勢崎線(いせさきせん)」を「スカイツリーライン」と呼ぶようになったそうなのですが、そんなことは私も後になって知ったし、実家の両親はいまだにわかっていないと思います(笑)

東武といえば、たしか私が高校を卒業した年に「東武動物公園」ができました。それまで、駅の名前は「杉戸」でした。

♪さい、さい、さいたまけんに
 カバ、カバ、カバ園長が
 やってきた(くる?)

というテレビCMがさかんに流れていて、友達と卒業旅行に行った時に、そればかり歌っていたのでよく覚えています。(ちなみに「カバ園長」というのは動物のカバではなく、元上野動物園の名物園長だった人のことですヨ。)

高校も東武線沿線だったので、これができる前には、とても話題になっていて、「完成したら行きたい」と思っていたのですけれども、なんと結局いまだに一度も行ったことがない。

当時、通学や通勤で毎日乗っていた電車で、反対方向へたった30分も乗れば行けるところに、なぜ行かなかったんだろう。

そのうちね・・・と思っているうちに、行きそびれて30年(笑)
大阪の海遊館ができたときもすぐに行ったし、北海道の旭山動物園にだって行ったのに・・・。

行こうと思えば、いつでも簡単にいける場所ほど、なかなか行かないものなんですね。

この調子では、スカイツリーに登るのは、5年先か、10年先か・・・。

そうそう。スカイツリーの建設中は、近くまで見に行ったことがあります。
そのときのブログ記事。
2009年05月02日:キングギドラ〜東京スカイツリー建築中 
2010年10月19日:2010年10月16日のスカイツリー

出来上がったスカイツリーはこれからも毎日見れるけど、建設中のスカイツリーは、もう見られませんからね。



posted by HANA at 00:14| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。