2014年07月28日

3度の温度差

春から夏は、庭があっというまにジャングルみたいになってしまいます。

こまめに草取りや剪定をすればいいのですが、

今日は雨だし〜

今日は暑いし〜

今日はちょっと体調が〜

なーんてやっていると、とりかえしのつかないことになります(笑)

それで、やる気になったときに、つい

「今日すべて終わらせてしまわないと、今度いつやる気がでるかわからない」

などと思って、一気に全部やる。

疲れ果てて、ドロドロになる。

そして、「庭仕事は大変だ!!」という意識がインプットされ、

次回は気軽にはじめられないという悪循環。


、、、だったので、最近はなるべく

一気に全部やらずに、余力が残っているうちに切り上げるようにしています。

そうはいっても、もうここ数日の猛暑では、

「朝の涼しいうちに」と思っても、午前8時くらいにはもう30度を越していたりするので、

ずっとくじけていました。

とてもじゃないけど、屋外で作業をするパワーは出ませんでした。

危険すぎる!!

・・・

今朝はちょっと涼しかったので、

「よし!今しかない!!」

と思って、作業開始。

1時間くらいで、かなりスッキリしました。

昨日の朝よりだいぶ涼しい。助かった。

、、、と思ってキッチンの温度計を見ると

約31度

午前9時前なのに、やっぱり30度は超えていました。

昨日に比べると3度くらいの違い。

たった3度で、こんなに身体の感じが違うのか〜

と驚くと同時に、

身体って、こうやって少づつ環境に順応していくんだな、と

感心しました。

だって、今月のはじめ頃、まだ梅雨の間に、

突然、30度越えになった日があって、

そのとき私は、一番暑い時間にちょうど外を歩いていて、

あまりの暑さに息も絶え絶えという感じになり、

「こんなことで、この夏を乗り切れるのだろうか。。。」と

心底、不安になったのですが、

約1ヶ月の間に、体は少しづつ暑さに順応し、

30度くらいでは大丈夫になっていたのです。

考えてみれば、地球上では

毎日40度以上の国や、マイナス何十度にもなる土地もあり、

そういう中でも人間は暮らしているのだから、

この程度の暑さで根を上げたらいかんのだ、

と、おもいました(^^)












posted by HANA at 10:02| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

太陽礼拝

週一回ヨガに通っています。

今の先生の所に行き始めたのは、約1年前。

それ以前にもヨガはやっていました。

私は結構色々な習い事やスポーツをやってみるのですが、たいていは、単にその時間を楽しめればいいくらいの気持ち。向上心も競争心もほとんど無いため、何をやっても万年初級レベルで、上達しません。

でも、一旦やめても、好きなものだったら、またしばらくしてやりはじめたりして、トータルの年数はやけに長かったりします。

ヨガも、そういう訳で10年以上前からやっていることになりますが、相変わらず初心者レベルです。

そんな私ですが、先日ちょっとしたブレイクスルーがありました。

「太陽礼拝」という一連の動きがあるのですが、私はそれあんまり好きじゃなくて、いままで一つ一つのポーズがバラバラで、ただ先生の誘導のままにギクシャク動いているだけの感じだったのですが、

その日は終わったあと、なんとなく、

あ!ヨガって、
こういうものだったのか!!

と、腑に落ちるような、気づきというか、感触?が、あったんです。

この感じ、覚えておきたい。

0695997D-A572-4019-B816-44F2E8606F69.jpg




posted by HANA at 22:58| ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

時間

4E5DF28C-55EF-4333-9939-BA2CBF2AF920.jpg

もう、金曜日!!

一週間があっという間です。

一ヶ月もあっという間。

そうかと思えば、

何年も前の事のように思えることが、

まだ数ヶ月前のことだったり。

時間の感覚がおかしい。










posted by HANA at 09:39| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

初蝉

E81DB23E-2A9B-42A1-A349-C55AF87C4347.jpg

今年初めて、蝉の声をききました。

ひまわりの写真を撮っていたら、偶然、ニャンコも撮れました(^^)




posted by HANA at 09:15| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

金持虫

A929FAE2-766F-4F9A-8A4F-A0BC80503C86.jpg
洗濯物にコガネムシがついてました。
コガネムシは金持ちだ♪
金運アップするかしら??(^o^)/







posted by HANA at 18:29| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

台風一過

5BAE9AA9-A38D-491B-91BB-316CF376F3EB.jpg
今日のひまわり。

posted by HANA at 09:49| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

半身浴と冷えとり

「冷えとり健康法」を実践して4年。ふりかえってみています。
他の記事はこちらから→「冷えとり」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分の体験を振り返りながら「冷えとり」とは何なのか?
復習してみたいと思います。

実は私は最近は、かなりいい加減になってしまって、
本当に冷えとりを実践しているとはいえないくらいダメダメなので、
こうして書くことで勉強しなおし、新たな気持ちで
また取り組めればいいなと思っています。

・・・

まず、最初の日にも書いたのですが、冷えとり健康法の一番の特徴は、靴下の重ね履きです。
でも、冷えとり=靴下重ね履き ではないんです。

冷えとりの方法は簡単にまとめると次のようなものです。

1.半身浴をする。1日最低20分間。
2.靴下の重ね履き。絹→綿→絹→綿と重ねる。
3.下半身をあたためる。
4.湯たんぽを使う。
5.食べ過ぎない。

1〜4までは、とにかく「下半身をあたためる」ためのやり方です。
5も、体を冷やさないためです。
食べ過ぎると血の巡りが悪くなり冷えるそうです。

ここで言う「冷え」とは「冷え性」のことではなく、
単に、「寒いから暖めればいい」というのではありません。

冷えとり健康法でいう「冷え」とは、下半身が上半身より冷たい状態。
言い方を変えれば、たとえ下半身をあたためても、上半身がそれより熱い状態ではダメということです。

頭寒足熱

とにかくこの状態をつくるために、靴下、半身浴、湯たんぽなどの方法を使います。
これは冬だけではなく、夏もです。起きている間だけでなく、寝ているときもです。

私はもともと半身浴が大好きでした。お風呂タイムは読書タイムと決めて、1時間や2時間は平気で半身浴していました。「いました」と過去形なのは、今はそうではないからです。

東日本大震災のあと、余震が頻発する時期が長く続き、その頃に、お風呂に入るのが怖くなってしまいました。入浴中に地震が来たらどうしよう、と思うと、ゆっくり半身浴などしていられなくなってしまいました。

私が冷えとりをはじめたのが2010年秋。
なので、最初の頃は半身浴もちゃんとやっていましたが、震災後はできなくなりました。

本当は冷えとりの一番の方法は半身浴です。
靴下の重ね履きや湯たんぽは、半身浴ができない時でも半身浴と同じ状態にする為に行うのです。

長くなりましたので、今日はここまで。

(つづく)

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 -
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 -










posted by HANA at 13:07| 冷えとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

スカッと!


2BAC9955-6EDD-4E69-B651-E61C78783F05.jpg

公園のひまわり。
ギザギザの冠の中に、黄色の花びらも小さく隠れています。
あっというまに咲くんだろうな。

梅雨時はやはりどうも、心身ともに落ちますね。

早くスカッとしたい〜(*^^*)





posted by HANA at 10:21| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

「冷えとり」との出会い

「冷えとり健康法」を実践して4年。ふりかえってみています。
前回はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私が最初に「冷えとり」を知ったのは2010年の秋。

冷えとりガールのスタイルブック 」という本がきっかけでした。

そのとき、ちょうどその本が発行されて人気になっていたようです。
気になって本を早速買い、やってみたいと思ったのですが。。。。

なかなか靴下を入手することができませんでした。

私と同じような人がたくさんいたのか、冷えとり用の靴下をネットで注文できる店は軒並み「売り切れ」。
「注文が殺到して、いつ入荷できるかわかりません」という状態でした。

しかし、手に入らないとなると余計にほしくなるのが人情で。。。
かえってやる気に火がついた?(笑)

(つづく)
冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊) -
冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊) -




posted by HANA at 16:35| 冷えとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

「冷えとり」4年

「冷えとり健康法」てご存知でしょうか?
いろいろなルールがあるのですが、「靴下を4枚以上重ね履きする」というのが一番特徴的なポイント。

「冷えとり」という名前から、「冷え性を治す方法」と勘違いされそうですが(私も内容を知るまではそう思っていました)そうではありません。私も特に冷え性というわけではありませんでした。

私は4年前からはじめて、かなりいい加減ではありますが、曲がりなりにもまだ続いています。

そもそもこれをはじめたのは、「サプリメントとか特別なものを食べたり飲んだりする方法ではなく、特別な器具や道具を使うのでもなく、特定の場所に行ったりするのではなく、普通の生活のなかで続けられる、ゆるやかな健康法を実践したい」という思いからでした。

でも、実際やってみると、冬でも夏でも、家でも外でも、昼でも夜でも(寝ているときも)、常にくつしたを4枚以上重ね履きするというのは、あんまり「普通の生活」ではありませんでした。

最初は「靴下ならどこでも手に入るものだし」と思ったけど、これも違いました。

重ね履きにはルールがあって、2番内側が絹の5本指靴下、2番目は綿の5本指靴下、3番目は絹の先丸靴下、4番目は綿の先丸靴下となります。上級者はもっと(10枚とか)重ねて履きます。

普通サイズの靴下をそんなに重ねて履いたらキツいので、重ね履きに適した、ゆるゆるの冷えとり専用靴下が売っています。これを一式(一回に履く分)買うと5000円位になってしまいます。

しかも、この方法をすると体内の毒素が足から出る(デトックス)によって、靴下に穴があきます。人によっては、靴下がどんどん破けます。1足1000円くらいの靴下がすぐぼろぼろになって、もったいないので、それを繕って履いたりします。一時期は洋服代より靴下代のほうが多くかかっていました。

毎日、洗濯物は靴下だらけです。たんすの中も靴下だらけです。

旅行に行くときは、かばんの中が靴下だらけです。

正直、かなり不自由な生活です(笑)

それでも、なんで4年も続けているんだろう?

何かいいことあったのかしら?

それについて、あらためて考察してみたいと思い、書き始めます。

(つづく)

病気にならない「冷えとり」健康法―温めれば内臓から元気になる -
病気にならない「冷えとり」健康法―温めれば内臓から元気になる -



posted by HANA at 12:15| 冷えとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

