2012年02月23日

2月26日「東京大マラソン祭り」出演♪

今週末2月26日は、いよいよ東京マラソン!

わたくし、今年は東京マラソンに出演しますのよ。おほほ。
「出場」じゃなくて「出演」です。走るんじゃなくて、歌います(笑)

正確には「東京マラソンに出演」じゃなくて、東京マラソンの応援イベント「東京大マラソン祭り」に、ゴスペルコーラスグループ「BCSC」として出演します、という言い方になりますか。まあ、そんなことはどうでもいいですかね;

東京大マラソン祭り」は、東京マラソンのコース上の28箇所の応援イベント会場で、歌、演奏、踊り、などのパフォーマンスが行われ、ランナーを応援し、その他さまざまの企画で東京マラソンを盛り上げようというものです。

マラソンに興味の無い人でも、誰もがその存在は知ってる「東京マラソン」ですが、このような応援イベントが行われていることは、知らない人もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回、BCSCとしてここに出演することになったのは、実は私の思いつきがきっかけなんです。

私は、3年前(2009年)の東京マラソンのとき、友人の和太鼓グループが、このイベントに出演したのを見に行きました。そのときのことは、このブログにも書いていますが、(→http://lohas87.seesaa.net/article/116082701.html

このときの私はまだ、自分がゴスペルを歌うことになるなんて夢にも思っていない頃でしたし、コーラスだろうとなんだろうと、自分が人前で何かを披露するなんて、想定外のことでした。それは、私の人生には、どう考えても起こりそうもないことでした(笑)

ところがそれから、いろーーんな縁ときっかけとタイミングに導かれて、私はBCSCに参加しました。そのきっかけの1つには、この太鼓グループとの縁から生まれた私の気持ちの変化というものもあったんです。(→この太鼓チームにくっついて上海に行ったときの話「幸せは取りに行け」http://lohas87.seesaa.net/article/155678194.html

去年の10月に、この太鼓の友人とメールのやりとりをしていて、なにげなく「私達も東京マラソンに出たりしてね」と冗談半分で書いたあと(書いたときは全く本気ではなかったんです。手が滑って書いた、というくらいのノリ)、「あれ?それって、もしかして、本当に可能性あることなんじゃないの?!」って、ひらめいてしまったんです。

それで、恐る恐るBCSCのリーダーに探りを入れると、「いいかも!とにかく応募してみませんか?」と言っていただいて、応募締め切り直前だったので、すぐに申し込みしました。

このイベントは応募者多数で、選考や抽選があり、必ずしも希望者全員が出演できるものではないんです。でも、見事当選!参加できることになりました。

そして、出演が決まっても、応援イベント会場は28箇所もあり、どこの場所になるかはわかりません。事務局が演目その他を考慮して割り振るので、「あなたたちのグループは、この場所で何時から何時までの出演です」と指定されます。

それなのに、それなのに、です。

ちゃーんと、3年前に私が友人達の演奏を見た、その場所になったのです。

めぐりめぐってこの場所に帰ってきたぜ!という感じ?

うーん、ミラクル!!


「東京大マラソン祭り」BCSCの出演場所・時間

【日 時】 2012年2月26日(日) 
【出演時間】 11:15 〜 11:40 (※)
【出演場所】 ADK松竹スクエア 前 (最寄り駅:東銀座)
(※)天候や都合により、出演時間/終了時間が変更になることもあり。

私の友人の太鼓グループ「蒼穹鼓遊」の出演は
15:30〜16:00 フィニッシュスタンド前
私は自分の出演が終わったあと、そちらにもいくつもりです。

・「東京大マラソン祭り2012」公式ページ
 http://www.tokyo42195festa.com/

・パンフレット
 http://www.tokyo42195festa.com/pdf/catalog_2012.pdf

・BCSC(Breast Cancer Survivor's Chorus)
 http://www.bcsc.jp/

・蒼穹鼓遊(あをそらこゆう)
 http://www.geocities.jp/awosorakoyuu/


posted by HANA at 14:33| BCSC(ゴスペル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

