2011年10月13日

哀しい習性

先日、某イベントで、ポラロイドカメラで写真を撮ってもらった。
仲間と4人と一緒に。つまり総勢5人。

もらった写真を見て、あらら、と思ったのは、
私ときたら、なぜか意味も無く、中腰になっている。

5人だから、横に並んでも、後ろの人やモノが映らないとか
そういう状況ではない。
みんなは普通に立ってるのに、自分だけ中腰。変!

どうやらこれは、身に染み付いた習性らしい。

私は背が低い(154cm)ので、団体で写真を撮る時、2列や3列に
分かれるときは、前列に並ばされることが多い。

しかし、いくら背が低いと言ったって、後列の人と30cmも違う
わけではないので、後ろの人の顔が見えるように、
座らされるか、中腰の体制をとらされる。

そういう過去の体験が、体に染み付いているのだ。
だから、どうも、何人かで並んで写真を撮ると、
無意識のうちに中腰になってしまうようなのだった。

ところで、この、中腰っていうのが、結構つらいのよね。

旅行の集合写真なんかで、プロの人に撮ってもらう時など、
「あー、3列目の青い服の方、もうちょっと左へずれてもらえますか?」
とかなんとか調整している間も、ずっと中腰をやらされていると、
足がぷるぷる震えてくる(笑)

あと、あまり写りたくないような時でも、有無を言わさず最前列に
なってしまったりして、いやだったりする。

もしかして、背の高い人からすれば、
「いつも後列に並ばされて不公平だ」と思っているのかもしれない。

何事も、一長一短ありますな・・・。


20110930.jpg

posted by HANA at 19:51| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく 〜 LIVESTRONG DAY & 乳がんホームページ開設15年に寄せて

10月2日はLIVESTRONG DAY。ランス・アームストロングが癌と診断された日にちなんで「がんサバイバーをたたえる日」なのだそうです。今日は日本でもいろいろイベントが行われているようです。
LIVESTRONG DAY 2011

奇しくも我が「乳がんホームページ」も開設日が10月2日。本日で開設から丸15年となりました。

私にとっての10月2日は、癌と診断された日でも、手術をした日でもありません。たまたま、サイトをオープンした日というだけです。
それならば、キリのいい1日とかにすればよかったのですが、おそらくその年の2日は土曜日か日曜日だったのではないかと思います。会社勤めをしながら少しづつサイトを作っていましたから、オープンの日は休日のほうが都合がよかったのだと思います。

そういえば自分の「癌と診断された日」って、意識していません。
(自分のサイトの闘病日記を見に行かないとわからない(笑)・・・えっと・・・1996年7月23日でした。)

乳がんサバイバーの間ではよく、手術した日をセカンド・バースデー(二番目の誕生日)と呼ぶことがあります。でも、考えてみれば、最近は手術前に抗がん剤などの治療する人も多いし、手術をしない人もいますから、この慣習は「乳がん→即、全摘」の時代の名残なのかもしれないですね。

さて、話を戻します。
LIVESTRONG DAYの「ランス・アームストロング」とは何者か。

アメリカ出身の自転車レーサー。自転車レースのことを何も知らない私でも、その名は知っている「ツール・ド・フランス」で、前人未到の7年連続総合優勝(1999年から2005年)を達成した人。(アメリカのレーサーが「ツール・ド・フランス」で勝つっていうことだけでも、凄いことだったらしいですよ。よく知りませんケド;)

しかも、その連続優勝は、精巣腫瘍(睾丸の癌・・・それもかなり厳しい状況だった)闘病後のことなんです。

あと、驚いたのは、彼は治療前に精子を冷凍保存していて、人工授精で奥さんとの間に子供を儲けたのですが、その奥さんとは結局離婚。有名歌手やら女優さんと浮名を流し(笑)、数年後には一般人の彼女が自然妊娠で出産をしているんです。もちろん精子を凍結保存したのは、治療によってその機能が失われる可能性が大きかったからで、彼はその点も克服した訳です。

そのニュースは「ランス・アームストロングがツイッターでパートナーの妊娠についてつぶやいた」という形で入ってきました。当時(2008年?)、日本ではまだツイッターがブレイクしていなかったので、「はあ?何でツイッターで?」と思ったことを覚えています(笑)

私が彼の自伝的著書「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読んだのは、自分も乳がんになって間もない頃だったので、この本には本当に勇気と希望をもらいました。サイトにも引用していて、いまもときどき眺めるこの文章。

・・・本からの引用・・・

元気になってから、僕はニコルズ医師に、本当は僕の助かる確率はどれくらいだったのか、と訊いた。「君の状態はひどく悪かった」。僕は彼が見た中でも最悪のケースのひとつだったと言った。「最悪ってどれくらいですか?50%?」彼は首を振った。「20%?」また首を振った。「10%?」まだ首を振っている。
ようやく彼がうなずいたのは、僕が3%までいったときだった。

何事も不可能なことはない。良くなる確率が90%といわれようが、50%と言われようが、1%と言われようが信じて闘うことだ。闘うと言うことは、入手可能な情報で武装し、第2、第3、第4の意見を聞くことだ。自分の体が何に侵され、どのような治療法が可能かを理解することだ。実際、より多くの情報を知り権限を与えられた患者は、より長生きするという現実がある。

もしも負けたら?もし再発し、癌が戻ってきたらどうなのか?それでも闘う中で、きっと得るものはあると思う。なぜなら残された時間の中で、僕はより完全で思いやりがあり、知的な人間を目指して努力することで、もっと生き生きと生きられるだろうからだ。病気が僕に教えてくれたことの中で、確信をもって言えることがある。

それは、僕たちが自分が思っているより、ずっとすばらしい人間だということだ。危機に陥らなければ現われないような、自分でも意識していないような能力があるのだ。それは僕の運動選手としての経験でも得られなかったものだ。

だからもし、癌のような苦痛に満ちた体験に目的があるとしたら、こういうことだと思う。それは僕たちを向上させるためのものなのだ。

・・・・ここまで・・・


本のタイトルの「マイヨ・ジョーヌ」は、ツール・ド・フランスの勝者に与えられる黄色のウエアのことだそうです。(LIVESTRONG DAYのテーマカラーが黄色なのもここからなんでしょうね)

つまりタイトルの「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」は「僕はただレースに勝ちたいというだけじゃないんだ。勝つことで得たいもっと大事なもの、伝えたい何かがあるんだよ」っていうような意味でしょうか。(尚、これは日本語版のタイトルで、原題は「It’s not about the Bike」〜自転車の話だけじゃないんだ )

そういうことって、私たちにもありますよね。

・・・ ただ○○のためでなく ・・・

/////

尚、ランス・アームストロングに関することについて、私が書いた事柄には、記憶違い、勘違いがあるかもしれません。関心を持たれた方は、下記等で再度ご確認ください(^^)

◆Wikipedia:ランス・アームストロング
LIVESTRONG DAY(日本語ページ)
◆書籍:ただマイヨ・ジョーヌのためでなく


posted by HANA at 11:08| 乳がんと私とインターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

