2011年08月30日

乳がん体験者対象のアンケートにご協力ください

<<乳がん掲示板 [35799] 2011/08/29(Mon) 15:42 より転載>>

乳がん体験者対象のアンケートへの協力依頼がありましたので
お知らせさせていただきます。

研究者の瀬戸山さんは、4年前にも同様の調査をなさっていて、
その際にも当サイトはご協力させていただき、そのときに瀬戸山さんと
ちょっぴり個人的なこともメールでやりとりしたので印象に残っていたのですが、
今年、ツイッターで偶然に再会し、交流させていただいています。
当掲示板のよき理解者であり、とても素敵な方です。

そういう訳で、私からもみなさんにご協力をお願いいたします。

ページをご覧いただけば詳細がわかりますが、アンケートでは無記名で
個人のプライバシーが公開されるようなことは一切ありませんので
ご安心ください。

瀬戸山さんはとても熱心な研究者です。
研究内容が、今後きっと、乳がん患者の環境改善にも役立つことと
思います。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

瀬戸山さんからのご依頼内容は下記のとおりです。

==ここから=

聖路加看護大学院生の瀬戸山陽子と申します。突然失礼いたします。現在、私は、乳がんを体験された方にご協力を頂き、“インターネットを始め、療養中にご利用された情報”についての研究を行っております。

つきましては、乳がんを体験された方に、下記のアンケートにご協力を頂きたく、お願い申し上げます。詳しくは、以下のURLをクリックして、研究についてのご説明をお読み頂き、ご協力頂ければ幸いです。(恐れ入りますが、携帯電話からは閲覧できません。パソコンからのアクセスをお願いいたします。)

https://www.medical-dm.info/setoyama/

お手数ですが下記のIDとパスワードを入力してください。

ID:setoyama
パスワード:2011b

突然で恐縮ですが、ご理解・協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

==ここまで=


posted by HANA at 12:04| 乳がんと私とインターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

あるがままに

DSC_0309.JPG

誰かの役に立つ自分になれなくても、
ダメな自分が情けなくても、

何もできないということも、
助けを必要とする存在であるということも、

全体のバランスのなかでは
それが、むしろ1つの貢献なのかもしれない

いまここで

ただ、あるがままに

このままで、大丈夫


こんなにも 
まもられているのだから・・・


posted by HANA at 17:47| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ちからをください

言いたくないけど・・・暑い〜〜。

ただでさえ、ぐうたらダメダメ人間の私は、
こんな暑さの中では、もうあきまへん。機能停止状態。

節電で冷房を我慢してるわけではありません。
熱帯夜には耐えられないので、エアコンつけて寝ています。
でも、このエアコンがまた曲者ですね。

涼しくて眠れるのはいいんだけど、これが毎日続いたら、
肩や首が凝ってきて、体の調子がおかしくなってきました。
変に不自然な冷え方をしてしまうんでしょう。

胃腸の調子もおかしくなってきました。
そして、ぜんぜん食欲がないくせに、妙に脂っこいものが
食べてみたくなったり、おなかが下ってるのに冷たいビールや
アイスコーヒーを飲みたくなったり、
完全に体が狂ってることがわかります。

あーー、だるいよう。

ほんとは、あれもやりたい、これもやりたい。

体が動かない。

焦りが募っていきます。

はあ・・・

こんなことじゃ、いかんぜよ。



ちからをください どうぞちからをください
大切な人を護るため もっともっともっともっともっと
ちからをください

大切な笑顔があります
大切な心があります
大切な未来があります
大切な夢があります
小さなこの手であなたを支え
自分を支えるささやかな

ちからをください どうぞちからをください
大切な人を護るため もっともっともっともっともっと
ちからをください

護りたい生命があります
護りたい町があります
護りたい約束があります
護りたい全てのことを
悲しいこの手で抱きしめながら
あなたの笑顔を護るため

ちからをください どうぞちからをください
大切な人を護るため もっともっともっともっともっと
ちからをください

もっともっともっともっともっと
ちからをください

posted by HANA at 13:07| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

壺中天

DSC_0225.jpg

近所の公園の松葉牡丹です。
アップで撮っているので、大きな花に見えるかもしれませんが、
実物は3センチ程度の小さな花です。

よく見ると花弁の中に、黄色の花粉の中から
もうひとつ花のようなものが飛び出しています。
おしべなのかな?

小さな花の中に、もうひとつの世界。

昔はマツバボタンってもっと地味な花だったけど、
今は品種改良で、いろんな色や形があって派手なんですね。

子供の頃、母が庭で育てていたマツバボタンを
父が雑草と思って全部抜いてしまい、母に怒られていました。
そしてその話をいまだに母は恨みがましく父に言うので、
笑ってしまいます。よほど悔しかったんでしょう(笑)

ひとつの花にもいろんな思い出やエピソードがあります。


posted by HANA at 11:37| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

器用貧乏

「器用貧乏」という言葉がある。自分て、それだなあと思う。

辞書によれば、
「何事も一応はうまくできるために一事に徹底できず、かえって大成しないこと。また、そのような人。」

「器用」というのは、実際にそれが上手にできるというよりも、一見上手にできているように見せかけるのがうまいというか、ごまかしが上手いってこと。私の場合。

自分が持っている自分のイメージとしては、「自分は何もできない。頭も悪い、運動もダメ、音楽もダメ、人付き合いも苦手、怠け者」であり、実際そうであることは自分が一番よくわかっている。

しかし、他人から見た自分の評価を見聞きすると(もちろんお世辞もあるだろうが)、そうではなかったりするので、「え?」とびっくりすること多々あり。

先日も、VOJAフェス(BCSCとして私が出演したゴスペルコンサート)を見に来てくれたボランティア仲間の一人が、後日感想として言った言葉に驚いた。

「HANAさんて、運動が得意な人かと思っていたら、音楽もできるのね。リズム感がいいわね。堂々と楽しそうに歌っていたわ」(とかなんとか)

驚いたのは、音楽に対する評価のところももちろんなのだが、この方が私のことを「運動が得意な人」と思っていたという部分だ。

確かに私はここ数年、歩き遍路やマラソンにチャレンジしたりしているので、そういう話だけを聞けば、もともと体を動かすことが好きな人間なのだと思われてもしかたないのかもしれない。

でも、私は決して、運動が好きだからそういうことをやっているわけではない。
むしろ反対で、動くの嫌い。家にひきこもって、じっとしているのが一番好き(笑)
しかし、それじゃいかん、という克己心から、苦手なことにあえて、チャレンジする。
「得意」な訳じゃない。

ゴスペルだって、実を言うと、人様にお聞かせできるような歌を私は歌えているとは思えないのだが、与えられたチャンスと条件と、状況設定によって、なぜかそんな風に(堂々とノリノリで楽しく歌っているように)見えてしまうらしいのだ。

楽しいのは確かなのだけれど、半分くらいはヤケクソのところがある。
ヤケクソというと言葉は悪いのだが、「上手く歌おうなんて思ったってムリなんだから、こうなったら開き直って楽しむしかないぜ!」みたいな感じだ。

ボランティアでは音訳(朗読)をやっている。これも10年以上になる。それなりに読むことはできるが、決して上手いとはいえないし、最近は向上心もなく、淡々と、ただ「そつなくこなす」感じでやっている感じになってしまっている。いかんなあと思う。

今までやったことのある習い事もすべてそう。仕事もそう。
そんなに必死に努力しなくても、なんとなくこなせてしまうから努力を怠る。
本当はちゃんとできていないのに、できているように見せかけてしまえる。
そうやって、今までの人生をなんとか乗り切れてしまっている。

幸せと言えば、こんなに幸せな人はいないのかも(笑)

でも

「一事に徹底できず、かえって大成しない」

まったくそのとおりで・・・。

なーんか、いつもモヤモヤしているんだよねえ。

「○○一筋」とか「△△と言えばこの人」みたいな人がうらやましい。

こんな悩みは贅沢でしょうか(笑)


posted by HANA at 17:27| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

もっと自由に

メルマガをリニューアルしたり、ツイッターのアカウントを分けてみたりと
このところ、いろいろやっているので、

「HANAさん、がんばってるね」と思われた方もいるかもしれません。

でも、実は、張り切っているわけではなくて、
むしろ、自分がもっとラクに、自由に、のびのびとできるように、
枠組みを変えているというか、形式を整えているという感じなんです。

完全な自由というのは、むしろ窮屈だと感じることってありませんか?

「何をいつどんな風にしてもいいよ」って言われると、
かえって、どうしていいのかわからなくなるってこと、ありませんか?

・・・私はそうなんです。

ある程度の規則や枠組みがあって、その中でのほうが、のびのびできる。
制約がある中でのほうが、アイデアが沸いてくる。

たとえば料理でも、「好きな材料をいくらでも使って、自由に作って」といわれると
何も思いつきません。(そもそもレパートリーがないですから;)

でも、冷蔵庫の残り物で何か一品つくるとか、いただきもののアレが大量に
あるからこれを早く使い切らなければ、とか、そういう中で工夫して料理を
作るのはわりと得意なんです。

今回、ツイッターのアカウントを、公私(公=乳がんホームページとして、
私=HANAとして)別にしたのも、なんでも自由につぶやけることで、
かえってそれが窮屈になってきたからなんです。

いままで、本当にくだらないことをつぶやいていたツイッターなのですが、
「乳がんホームページの管理人」とプロフィールに書いてあるからには、
その辺の話題を期待してフォローしてくださっている方もいるのかなと思うと、
フォロワーが増えるにつれ、なんだか、申し訳ないような気がして、
あんまりのびのびとつぶやけなくなってきていたので、この際、
分けたほうがいいかな、と思ったわけです。

なので、@bc_hpでは情報提供に徹し、@myouga87では、ますますゆるく、
くだらなく、とんでもなくなっていくかもしれませんので、ついていけないという
フォロワーさんは遠慮なくフォローはずしてくださいね(笑)

ほんとは、ブログも「えいっ」と引越ししたい気分なのですが、
それをすると、またいろいろとメンドクサイので、
とりあえずデザインだけ変更してみました。

タイトルのところの写真は、自分で撮ったものを随時入れ替えていこうと
思っています。現在は、高千穂峡。3年前の写真ですが。納涼〜。

IMGP0550.jpg
posted by HANA at 15:50| 乳がんと私とインターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

小虎のしっぽ

うちのドラセナ(トラノオ)ちゃん。
一時期、枯れかけて、しおれてしまい、
1本の葉だけになってしまっていたのだが、
置き場所を変えたら、元気になってきた。

DSC_0217.JPG

いつのまにか、ちびっ子の株ができていた!
ミニチュアって感じ、かわゆ〜〜。

dora201108.jpg
posted by HANA at 18:05| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッターアカウントとトップページの表示について

いままで @myouga87(HANA)というツイッターアカウントで、
雑多なことを日々つぶやいてきたのですが、この度「乳がんホームページ」
としてのアカウントを別に作ることにしました。

新しい@Bc_hp(乳がんホームページ)というアカウントでは、乳がんに関する
ニュースや話題に限定して情報を流していきます。

ツイッターのアカウントをお持ちでない方には、ツイッターに行かなくても、
見られるように、「乳がんホームページ」のトップページに表示するように
しました。ここで常に最新の状態が見られますので、

↓時々、トップページも覗いてみてください。
http://park2.wakwak.com/~hana/

トップページの中央のイラストの下。いままで「乳がん関連ニュース」と
「イベント情報」を表示していた場所です。

「ニュース」と「イベント情報」はこれまで、メルマガと連動して、
メルマガに掲載したものをその後、この場所に掲載していました。

メルマガの発行周期が週1回から月1回に変更になったために、
速報性のあるニュースや、開催日の迫ったイベントは
メルマガ発行後の掲載では遅くなってしまいます。

それをカバーするために、このようにしました。

メルマガの情報と重複するものもありますが、しないものもあります。

両方の特徴をうまく使い分けて、お役立ていただければと思います。


【参考リンク】

・メルマガ「乳がんハッピーニュース」
 http://www.mag2.com/m/0000250541.html

・乳がんホームページ(@Bc_hp
 http://twitter.com/Bc_hp

・HANA個人(@myouga87
 http://twitter.com/myouga87


posted by HANA at 16:42| 乳がんと私とインターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

