2008年08月30日

にゃん吉健在

にゃん吉ファンの皆様、お待たせしました!
(誰も待ってないか)

しばらく姿をみかけず、にゃん次郎その他の猫に追い出されたかと思っていたにゃん吉ですが、久々に現れました。

nyan080801.jpg

お行儀よく前足を揃えて座って、「なんかくれ〜」目線で見上げる様がかわいらしい。(でも、なにもあげないよ、ごめんね)

nyan080802.jpg

こいつはいつも両耳の裏がズルムケ状態で痛々しい。
猫ってケンカするとき、相手の弱い部分を狙ってくるそうだから、ライバルにいつもここをいつも噛まれるのだろうか。
鼻の頭のポチポチも、体の模様ではなく、猫パンチくらった痕みたい。

それから前に家の中に勝手に入ってきた「にゃん次郎」と家の裏で寝ていた「見ぃ〜たぁなあ〜」の猫は同一猫ではなかったのです。

寝ていた猫は、にゃん次郎と模様は似ているけど、尻尾が長かったのです。(仮称:にゃん三郎)

いったい何匹の猫がうちの敷地に出入りしているのか?

もうすこし細かな観察が必要。(別に必要ではないか;)
タグ:
posted by HANA at 16:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

猫の詰め合わせ

昔の写真データを整理していたら、かわいいのを見つけました。

5年くらい前に、千葉房総の「にゃんだパーク」というところに行ったときに撮ったものです。

P1010018.JPG

ここのコーナーはガラス張りの向こうですが、猫と触れ合えるコーナーもあります。

こういう広いスペースがあるのに・・・

P1010009.JPG

やっぱり狭いところに入りたいのね(笑)

P1010010.JPG

このみっしり感が好きなんでしょうね。ぷぷぷ(^m^)

P1010021.JPG

もう満員だよ。



猫(にゃん)だ!PARK
http://www.nyanda.com/
(場内のライブ映像も見られます)
タグ:
posted by HANA at 11:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

シンガポール油ぞうめん

080814_1135~0001.jpg最近の私のお昼の定番。焼きカレーそうめん。
ん?「カレー風味焼きそうめん」かな?(笑)

「焼きそばのそばをそうめんに置き換えたもの」というよりは「シンガポールビーフン(カレー味のビーフン)のビーフンをそうめんに置き換えたもの」というほうが雰囲気が近いか。

具はその日冷蔵庫にあるもので適当に。この日は卵といんげんと長ネギ。フレークタイプのカレールーで味付け。

もともと、テレビで料理研究家のケンタロウさんが旅をする番組で、奄美大島の郷土料理「油ぞうめん」(当地ではそうめんを油で炒めて食べるのが定番)を紹介していたのを見て真似てみた。

真似たと言ってもレシピはまったく違う。同じなのはそうめんをいためるという発想だけ。そもそも元祖はカレー味じゃなかったのだが、何度か自分で作ってみているうちに、カレー味が私の定番になってしまった。

そうめんを普通に「冷そうめん」として食べると、2、3把ないとお腹いっぱいにならないけど、この食べ方で野菜の具をたくさん入れて食べると、1把で十分。

だからダイエットになるかというと、油を使うので、カロリーはかえって高いかもしれない。でも一緒に野菜がたくさん取れるので、そうめんだけ食べるよりヘルシーといえばヘルシーかな?

それにしても「油ぞうめん」ていう名前は、ものすごくベトベトギトギトした印象を受けてしまう。(実際そんなに油を使うわけではない。)

何も知らないで食堂のメニューに「油ぞうめん」て書いてあったら、ちょっと敬遠しそう。「焼きそうめん」や「炒めそうめん」だったら、まだなんとなくいけそうという気がするが・・・。

「油」という言葉の印象もあるけど、「そうめん」の「そ」が「ぞ」と濁音になっているせいで、すごく重た〜いイメージになっているのだと思う。

「そうめん」・・・あっさり、さっぱり、涼しげ
「ぞうめん」・・・どろどろ、べとべと、重たい

だから「そうめん」が夏の定番の食べ物だというのは、名前の語感のせいもあるのかな、と思った。

そういえば、なんでカレー味のビーフンをシンガポールビーフンていうんだろう?

こういうこと考えているときりがないので、今日のところはこのへんで(笑)
タグ:食べ物
posted by HANA at 16:22| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

アースダイバー

080314-deruta.jpg私は歴史や地理には弱いのだが、ふとしたきっかけから、その場所の過去のことが気になって、調べてみたりすることが結構好きだ。

ちょっとした疑問からスタートして、イモズル式にいろんな本を読んだり、昔の地図を見たりするのが楽しい。

そういう中で、最近読んで特に面白かったのが、中沢新一の「アースダイバー」。

昭和でも江戸でもなく、一気に縄文時代にさかのぼる。

中沢氏は自分で縄文時代の東京地図を作成し、それと現代の東京を重ね合わせながら、さまざまな考察をめぐらせる。

地図といっても、なにせ縄文時代だから、もちろんその地図に建物や番地が書いてあるわけではない。

今とはずいぶん違う地形の様子を示したものなのだが、たとえば「縄文時代の人たちは、岬のような地形に、強い霊性を感じていた。そのためにそこには墓地をつくったり、石棒などを立てて神様を祀る聖地を設けた」というように、縄文人は「地形の変化の中に霊的な力の働きを敏感に察知していた」のだそうで、氏によれば「現代の東京は縄文人の思考から、いまだに直接的な影響を受け続けている」ということになる。

これは私が最近ハマっているものの一つ「パワースポット」ともつながる。

今、自分が立っているその場所に江戸時代には何があって、さらに縄文時代はこんな土地だった、なあんていうことを考えていると、なんだか頭がクラクラする。
タグ:地図
posted by HANA at 14:38| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

見ぃ〜たぁなあ〜

20080808nyanji1.jpg

20080808nyanji2.jpg

今朝、にゃん次郎がうちの車の下で寝ていたみたいなのですが、お隣のワンコが散歩帰りにそれを見つけて追いかけたので、裏のほうへ逃げて行ってしまいました。

2階のベランダで洗濯物を干していたら、寝ているにゃん次郎を発見!

これは2階から見下ろして撮った写真です。あまりにぐったりと動かないので、まさか死んでるんじゃなでしょうねと思い、「にゃー」と声をかけてみたら、前足のポーズはそのまま、むくっと頭だけおきて、こちらを睨みました。憎らしい目つきがかわいい〜(笑)

プランターはお隣との境界の30センチくらいの高さの塀の上に乗っています(お隣のです)。ここが日陰で涼しいみたいです。車の下にいないときはここで寝ているのだな。

そういえば、この前、うちの中に入ってきたことを書きましたが、次の日も同じ位の時間に同じシュチュエーションで、入ってきたのです。

でも、そのときは私と目が合ったらすぐ外に出ていきました。でも、私がいたのを見て慌てて出て行った、という感じでもないのです。

本当はエサあげてなつかせたいのですが、ご近所の手前それもできず、時々見つめあう(睨みあう?)ひとときだけが、ささやかなふれあい。

それも愛? たぶん愛
タグ:
posted by HANA at 11:07| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ラジオ体操

080807_0852~0001.jpg
ラジオ体操の音楽CDがうちにあります。

その存在はずっと忘れていたのですが、昨日の朝、なぜか突然思い出して、かけてみたくなりました。

台所に立ったものの、眠くてボーっとしていて、なんかシャキッとする曲でもかけようと思ったとき、ひらめいたのです。

このCDは、ラジオ体操の伴奏曲が入っているものですが、それだけでなく、「ラジオ体操の歌」も入っているのがウレシイ。

♪新しい朝が来た 希望の朝だ

というやつです。子供の頃の夏がよみがえります。

ラジオ体操の曲は、号令入りと号令なしの2パターン入っています。「号令」とは「腕を前から上に上げて背伸びの運動〜 いち にっ さんっ」とかいうものです。

思ったとおり、CDをかけると元気がでてきました(笑)

これをBGMにしながら朝家事をすませたあと、もう一度かけて、実際に体操もやってみました。(第一体操はぜんぶ覚えていたけど、第二は全くできなかった)

いかにも、夏の朝〜という気分。
子供のころには、なんということなかった体操ですが、運動不足の中年になってやってみると、たったこれだけでもなかなか「運動した」という感じになります。体のあちこちが伸びて気持ちいいです。

「ラジオ体操」ってなかなかいいですよ!

* * * * *

実は、この話はここで終わるはずだったのですが、ちょっとオマケがつきました。

夜、夕刊を見ていたら、ふと目に付いた記事。

ラジオ体操第1など作曲、服部正さんが100歳で死去

亡くなったのは2日なのだそうだけど、な、な、なんで、よりによって私が、唐突に思いついてラジオ体操第一をやった日の新聞に載ってるの?!ギョギョ〜っ!!


ラジオ体操CD

■Youtobe: ラジオ体操第一・第二(第二の作曲者は團伊玖麿氏です)

タグ:運動
posted by HANA at 09:44| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

にゃん次郎見参!

080805_1005~0001.jpgうちの玄関は西向きで、おまけにガラス戸なので夏は熱気いっぱいになってしまうため、暑い時期、風を入れて少しでも涼しくするために、玄関を開けっ放しにしていることがあります。

今日はその状態で、茶の間(ここが私の書斎でもあります)でパソコンに向かっていたのですが、ふと気配を感じて部屋の入り口のほうに目をやると・・・なんと、うちの中に猫がいるではありませんか!

最近、うちの周りをうろついている野良猫です。
いくら玄関が開いていたからって、警戒心の強い野良猫が家の中まで入ってくるでしょうか?!

パソコンのキーボードに手を置いたままの状態の私と、猫と目が合いました。写真を撮りたかったけど、私が動いたら逃げちゃうだろうと思って、そのままの状態で目をそらさずに、しばし見つめあっていました(笑)

少しして猫は、私から目をそらすと、外に出て行くのではなくて、のそのそとした足取りで家の奥のほうへ進んで行きました。(私をナンだと思ったのでしょうかね?)

それで携帯をもって、そーっと抜き足差し足しで猫の進んだほうへ行ってみたら、台所のテーブルの下にいました。

写真を撮ろうとして携帯をかまえたら、大慌てで飛び上がって、ものすごい勢いで家の外に飛び出していきました。

でも、すぐ遠くには逃げないで、玄関の外からまた中を伺っていました。この写真はそのとき、家を出て行った後に撮ったものです。

ブログのカテゴリ名にもなった「にゃん吉」は、ここのところ見かけなくなりました。縄張り争いで負けて、追い出されてしまったのでしょうか。

今日の猫は仮に「にゃん次郎」としておきます。
にゃん次郎は、雰囲気がにゃん吉とよく似ています。模様や色は違うけど、しっぽが丸い(短い)ところとか、顔つきとか。にゃん吉の親戚なのでしょうか?

もう一匹、白っぽくて尻尾が太く長い猫(仮称:シッポナ)がいて、最近はどうも、にゃん次郎とシッポナでうちの敷地をとりあっているような感じです。にゃん吉は、もはや過去の人(猫)?
タグ:
posted by HANA at 12:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

2008年夏の虫事情

080727_1116~0002(3).jpg 080728_0957~0001(3).jpg
写真は近くの公園。高さ1メートルほどの草花に蝉の抜け殻がついていました。

梅雨が明けてもあまり蝉の声がしなかったのですが、8月に入ってだいぶうるさくなってきました。

それにしても、去年のほうがやたらと蝉が大発生していたような印象があります。

先週末、うちの庭にとても変な鳴き声の蝉がいました。
最初は、お向かいの子供が何か音の出るおもちゃで遊んでいるのかと思ったほど。機械音のような、とても虫の声には思えないような変な「音」でした。

それ以外は、まだ今年、うちの庭の木や壁に止まって鳴いている蝉はいません。

そのかわり、毎日のようにアゲハチョウを見ます。
今年はうちの近所では、蝉が少なくて、蝶が多い年なのかな?

そうそう。一番びっくりしたのは、2、3日前の明け方、いや、夜中の2時くらいだったのか、ふと目がさめたら、蜩のカナカナカナという声がしていたことです。今の家に10年近く住んでいますが、蜩の声なんて聞いたことがありません。それに「ひぐらし」というくらいだから夕方に鳴くような気もするし。。。夢だったのでしょうか?
タグ:
posted by HANA at 15:14| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

FIJIの水

080731_0813~0001(2).jpg 080731_0814~0001(2).jpg

FIJIの水です。「フィジー」です。
最初「FUJI」に見えたので「富士の水」かと思いましたが、それにしてはボトルの雰囲気が南国調で変だな、とよく見ると「FIJI」でした。

フィジーに行ったとかお土産とかではありません。コンビニで買いました。

FIJIの文字とハイビスカスの花は手前側に描いてあり、ブルーとグリーンのやしの葉のようなバックは後ろ側に書いてあります。(こんな説明でわかるでしょうか?)

ちょっと水槽のような感じもして、涼しげ。
このボトルにつられて買ったようなものです。
味はこれといった感想なし(笑)
タグ: 飲み物
posted by HANA at 16:20| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

謎のマトリョーシカ

地下鉄の駅のホームにある案内板です。

赤い矢印で示したところに・・・

080801_1237~0002.jpg

なぜかマトリョーシカがいました。

ん〜。なんで??

080801_1237~0001(2).jpg

posted by HANA at 23:49| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

