2008年07月31日

鬼太郎カレー

昨日書いた「鬼太郎茶屋」で買ってきた鬼太郎グッズです。
TシャツとかDVDとか、ほしいものいっぱいあったのですが、結局買ったのはなぜか食べ物ばかり(笑)
080729_2058~0001(2).jpg 080729_2102~0001(2).jpg

鬼太郎の好きなビーフカリー、鬼太郎の住む森の湧き水、たまごかけ醤油。
鬼太郎グッズというよりは、鳥取の名産品ですな(笑)

カレーはレトルトですが結構高いのです。1箱630円!
鳥取和牛がブロックでごろごろと入っているからでしょう。「全国レトルトカレーランキング第1位」というシールが張ってありました。さっそくその日のうちにいただきました。確かに美味しいですが、また買いたいというほどではありません。(ダーリンは気に入ったようです)

※なぜ鳥取かというと、水木しげるセンセイの生まれ故郷だからです。鬼太郎茶屋がなぜ調布かというと、水木センセイが長年住んでいるところだからです。

↓調布市の防犯ポスター
080729_1401~0001(2).jpg

カレーといえば・・・

以前に房総で買った「さざえカレー」「びわカレー」の写真を載せましたが、味の報告は書いていませんでしたので、ここに書いておきます。(写真はこちらに→南房総ちょっと怪しいスポットめぐり

さざえカレーは、サザエが具として入っています。サザエの味を引き立たせるために、カレーは和風だしで薄味という感じでした。それでカレーとしては物足りない感じでした。ワタクシ的にはイマイチ。

びわカレーのほうは、びわは具としては入っていません。すりつぶしたのか煮くずしたのかわかりませんが、とにかくびわは隠し味としてカレーのコクをだすために使われているようです。びわの味はしません。これは私はなかなか気に入りました。
posted by HANA at 14:42| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

鬼太郎茶屋

○月×日:東京調布・深大寺にいってきました。
080729_1307~0001(2).jpg
目的その1は「深大寺」のお寺そのもの
  その2は「深大寺そば」
  その3は「鬼太郎茶屋

鬼太郎のファンではなくて、水木センセイのファンなので。(鳥取・境港の水木しげる記念館にも行ったことあります!)
080729_1426~0001(2).jpg

↓茶屋の2階「癒しのデッキ」でねずみ男クッションにもたれ、ゴキゲンのワタクシ。
080729_cyaya.jpg

080729_1347~0001(2).jpg



ラベル:水木しげる
posted by HANA at 19:46| 旅行・イベント・おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

レインボーメーカー

080719_rb1.jpg 080719_rb2.jpg

先日書いた「サンキャッチャー」が生み出す虹色の光です。

サンキャッチャー本体の写真は→こちら

風でくるくる動いて、光がミラーボールのようにまわり、その光の中にいると、天の川に入ったような、海の底にいるような、幻想的な気分になります。

でも、我が家ではなかなかちょうどよく虹を映し出せる場所がなくて(和室だとちょっとイメージが合わない;)、結局、階段の小窓のとろこに吊るしました。
posted by HANA at 19:36| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

エジプトの新聞

080717_sun2.jpg昨日書いた「サンキャッチャー」は楽天市場(会社は東京都内)で買ったのですけど、宅配便で荷物が届いて、箱をあけたとき、まず「おお〜?!」とおもったのが、箱に緩衝材として入れられていた新聞(?)でした。

これ何語〜? 右から読むの?左から読むの?

このサンキャッチャーはエジプトのアスフール社製のクリスタルを使用とのことなので、その関係でしょうか。エジプトの公用語って・・・アラビア語?

赤と黄色が多用されていてカラフルです。雰囲気的にはまじめな記事ばかりみたいなのですが、色がカラフルだと変な感じ。人物写真に目張りをしてあるのが「黄色」とは・・・(笑)
            ↓↓↓


080718_pp.jpg商品本体を見る前に、この新聞でしばし楽しんでしまいました。

そういえば数日前の読売新聞の読者投稿欄に「郷里から届いた小包に入っていた地元の新聞を読んで色々な想いをめぐらせた」というような話がありました。

私も、地方の友人が送ってくれた野菜などが、地方紙でくるんであると、包みを解きながらつい見てしまいます。

もちろんニュースはどこでも一緒ですから、マンガとか求人欄とか、記事以外の部分が面白いんです。広告チラシもローカル色豊かで楽しいものです。
posted by HANA at 12:17| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンキャッチャー

080717_sun1.jpg
サンキャッチャーを買いました。

サンキャッチャー(Sun Catcher)とは、クリスタルガラスの飾り物で、別名「レインボーメーカー(Rainbow maker)」。

シャンデリアのパーツのようにキラキラとしたカットが綺麗なので、これ自体が美しいのですが、窓辺に飾ることで太陽の光をたくさんの小さな虹にしてお部屋に運び入れるというところがポイント。「サンキャッチャー」「レインボーメーカー」と呼ばれる所以です。

「幸せを呼ぶ」お守り的な意味があるとか、「邪気を払う」「場を浄化する」風水的な効果があるなんて言われると、ワタクシ的にはもう買わずにいられません(笑)
ラベル:開運
posted by HANA at 11:04| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

伊予の長茄子

080713_nasu.jpg笑っちゃうくらい長いナス。
お遍路のときお世話になった愛媛の人からいただきました。
「伊予の長茄子」というそうです。
これでもまだ小さいほうだそうです。
東京ではお目にかかれません。

東京でナスといったら、コロンとした電球型の10センチ程度のものですが、それと比べたら3、4倍の長さです。

比較のために普通のナスがあればよかったのですが、ないのでサランラップの箱ときゅうりを置いてみました。

サランラップはミニサイズではなく30センチの普通サイズのものですよ。
posted by HANA at 10:36| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

タスポ導入の波紋?

080709_tabaco.jpg近所のタバコ屋さんの店先です。

販売窓口の下のガラスケースの下段が、ここんちの猫ちゃんのサンルームになっているみたいです。

閉店になるとシャッターがしまるのですが、暗くなるまでは、猫のいる下の部分だけは開けておくようです。

顔の横にあるのは、招き猫の置物のようです。じゃれて遊んでいたのか、たまたまぶつかって倒れてきたのか、飼い主さんがふざけてこう置いたのかわかりませんが、添い寝のような形になっていて、笑えます。

ちょうど顔のところに張り紙があって顔がよく見えないのが残念。つい先日見たときは、これはありませんでした。上の窓口のところにも「タスポがなくてもこちらから買えますよ」というようなことを書いた張り紙がしてありました。

横に自動販売機があるので、おそらくこれまではこの窓口からタバコを買う人はそんなにいなかったのではないかと思いますが、タスポ導入で、この猫ちゃんも「最近やけにさわがしいニャア」と思っているのかもしれません。
ラベル:
posted by HANA at 10:18| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

出迎えご苦労さん

080618_ryousan.jpg
最寄駅ではありませんが、よくいく駅です。

駅を出たところで、いつもこの人が「よ!」と手をあげて出迎えてくれています。

わかる人には駅名とシルエットだけでわかると思いますが、これは「こち亀」の両さん。

正式名称「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(漫画)の主人公・両津勘吉。

ちなみに「亀有公園」は実在しますが、「公園前派出所」はありません。駅前にある「亀有駅北口交番」がモデルといわれています。

何年か前に、この交番を建て直しをしようとしたところ、ファン(?)の反対で取り消しになったという話もきいたことがあります。

私の家から亀有へ行き来するにはバスを使うのですが、私の乗るバスの乗り場はこの像の横で、列が長くなってくると両さんが邪魔です(笑)

バスを待っていると、ときどき、両さん像や交番の写真をとっている人を見かけることもあります。でも、前から撮るのが普通だから、このアングルで撮る人ってあまりいないと思います。

それに両さんの後ろはすぐ道路(駅前ロータリー)なので、背後から間近でとるにはむつかしいのです。道路から写真とってたら、それこそ北口交番のおまわりさんに怒られそう。

ちなみに私はバスの一番後ろの席からこれを撮りました。



posted by HANA at 12:14| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ケサランパサラン

080705_ksaran.jpg
道を歩いていたら、私の目の前をケサランパサランみたいなものが横切って行きました。

3つもまとめて・・・。

ケサランパサランって何かご存知ない方のためにちょっとご説明しますと、謎の生物で、なぜか白粉(おしろい)を食べて大きくなるとか、持っていると幸運になるとか、私が子供の頃流行っていました。最近では漫画「勿怪(もっけ)」にも出てきてご存知の方もいるでしょうか?

ウィキペディア:ケサランパサラン

※同名の化粧品ブランドもありますがそれとは違います(笑)

ん〜、でも、そんなに簡単にこんなところで見つかるもんじゃないと思うし、コレって、やっぱりどう見てもなにか植物の綿毛だよね。と思ってそのまま通り過ぎようとしたのですが、風にのって、3つがコロコロくるくると、あんまり気持良さそうに回っているので、かわいらしいなあと思って、とりあえず家に連れて記念撮影しました。

でも、そのあとパソコン脇に置いていたら、いつのまにかどこかに行っちゃった。

やっぱりケサランパサランだったのかな?ぴかぴか(新しい)
posted by HANA at 19:37| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

PCお引越し中

ノートPCの液晶がダメになり、しばらくは液晶ディスプレイを外付けして作業していましたが、いよいよ新しいPCへ移行することになり、現在、こんな状況。

080706_paso.jpg

DVDにバックアップとりつつ、この機会に不要なデータや使わないプログラムは削除し、スッキリいたしましょう♪

しかし、これがなかなかめんどくさい・・・。

新しいPCはキーボードのキーの配置が違ったり、OSもXPからVISTAに変わり、いろんな点が変わるので、新しい環境に慣れるまでしばらくイライラしそう。

でも、こんなことでもないと、ここまで思い切って整理したり、バージョンアップしたりできないので、「よかった」と思うことにしましょう。

「壊れる ということは よいことなのだよ」 by 安倍晴明

新しい世界の始まりです。





posted by HANA at 16:03| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

タイとお遍路

このところ、いろんなところへ行ったり、いろんな人に会ったり、いろんなことがあったり、内面的にも日替わりメニューという感じでいろいろあって、ブログのネタはいっぱいあるのですが、書く暇が無い・・・(そのうち忘れていく:)

○月×日:タイ料理のランチタイムビュッフェ

080703_thai.jpgこの日は高知から来ている友人Fさんとランチ。
お遍路つながりといえばお遍路つながりの知人なのだが、この人はおヘンローラーではない。

もう一人別の共通の友人I君(この人は私が2004年の歩き遍路で出会った人)が少し前にタイに行ってきてお土産を買ってきてくれたのだが、先日3人で会うはずだったのに私はいけなくなったので、彼のお土産をFさんから私が受け取るというややこしい話。経緯を詳しく説明すると個人情報に触れるので省略(笑)

そしてこの日はたまたま、銀座マロニエゲートのタイ料理店のランチタイムブッフェを食べることになりました。美味しかった!

私はちょっと体調が悪かったのですが、パワフルなFさんにいっぱい元気をもらいました。

I君のお土産のひとつが写真の「タイ限定プリッツ」でした。
これも美味しくて、めちゃ気に入り♪


タイばんざい!(笑)
ラベル:お遍路
posted by HANA at 11:54| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

