2008年05月25日

5/24続報

5/24の続報です。

じつはその日の夜に、また急遽買うものがあって、同じコンビニに行ったのです。

「まさかね」と思いつつ・・・そうなんです。

またくじに当たってしまったんです。「からだ巡り茶」1本ですが。

神様、わかりました。よーくわかりましたから。はい;

ちなみになぜ私が当たった金額を寄付したかというと、なんだか私には、自分が労せずして得た報酬は天(?)からのギフトだから、ひとりじめにしてはいけない。その分を誰か(今、困っている人)にペイフォワードしなければいけない、というような想いがあって、ただ「いただく」というのは落ち着かないのです。

それでも、1回のくじの当たりくらいなら気にしないのですが、昨日は4連チャン(宝くじを入れたら5連チャン)ですから、ちょっと怖くなりました。

うれしいというより、叱咤激励されたような気分で、いたたまれなくなってしまうのです・・・(変?)

080525_1707~0001.jpg
posted by HANA at 17:05| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

5/24追記

「当たり」の合計金額プラスアルファを
国境なき医師団
ミャンマーサイクロン被害、中国四川大地震の緊急援助に
それぞれ寄付させていただきましたことをご報告しておきます。


posted by HANA at 15:23| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無欲の勝利

コンビニで買い物をしたら、「くじを3枚ひいてください」と箱を渡された。

いつもなら、こういうときは箱の中をかき回して「あたりますように〜」と心の中で念じたりするのだが、今日は他の事に気をとられていたので、なーーんにも考えずに、すっすっすっと3枚を立て続けに取り出した。

そうしたらなんと3枚とも「当たり(賞品交換券)」だった。

「あらま」

品物は、アイスが二種類とユンケル(栄養ドリンク)。
ユンケルは510円とカードに書いてあったので、総額800円くらいか。

狐につままれたような気分で店を出る。
(もっと「わー、当たった!うれしい」とか喜んで見せてあげればよかったかしらん、などと、どうでもいい後悔をしつつ)

それから家に帰って、銀行の取引明細をネットで照会していたら、あまり使っていないみずほ銀行の口座に「入金」が2500円。

なんだろうと思ったら、「タカラクジトウセンキン」となっている。
そういえば、前にネットで宝くじを買ったんだっけ。
どうせ当たらないと思って当選確認もしていなかったら、いつのまにか当たっていたわけだ。

たいした額じゃないけど、立て続けに「あたり」が4つ。
なんか、すごいかも〜。

しかし、この程度で運を使い果たしてたまるか。
すぐに新しい宝くじを2セット購入してしまった。

損してるんだか、得してるんだか(笑)
posted by HANA at 14:42| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

単純作業にはビリー・ジョエル

集中力が無いので、単純作業の繰り返しは苦手。
おまけに「先延ばしにする性格」なので、そういう仕事が大量にあるような場合、「いやだなあ」と思うとなかなか着手できずにうだうだしてしまう。

そんな時に「さあ、やるか」と、きっかけを作るのは音楽だったりする。
このところは、そういう場合のテーマBGMはビリー・ジョエル。

特にビリー・ジョエルのファンというわけではない。
ただ、たまたま以前にそういう大量の単純作業をこなさなければならなかったときに、i-podでビリー・ジョエルのアルバムをかけていたら順調に進んだ、という「成功体験」があるので、最近は「困ったときのビリー・ジョエル頼み」になっているのだ。

こういう時の曲は、日本語で歌詞がわかるようなものだったり、好きで想い出のあるような曲は絶対ダメ。かえって気が散ってしまうからだ。「特に好きじゃないけど、嫌いでもないノリのいい曲」がベスト。

・・・こんなことをブログに書くにあたって、なにげなく『単純作業にビリー・ジョエル』というキーワードでGoogleで検索してみたところ、「まさか」といおうか「やっぱり」といおうか、、、いたいた(笑)同じようなことを書いている人が・・・。

この作業はもう長年やっているので、まずます手慣れてきたが、結構、単純作業なのでリズムが必要だし、とにかく飽きてくる。といって、聞き耳を立てて、神経を集中してしまう音楽だと逆効果。ホームページの更新の下ごしらえ作業にミスが多くなるし、進捗が滞る。聞き流せるのだが、インパクトがあって、聞きながらも適度に刺激があって、それでいてメロディアスで口ずさめるような、ポップな音楽が良い。

そう言えば、ホームページの更新の下ごしらえ作業のバックに流れる音楽って、何が一番多いのかなあ、と思って考えてみると、ロック・ポップス系の曲が多い。カーペンターズとかアバとかビリー・ジョエルとか、聴き易くて、適度にインパクトがあって、メロディアスなものが多い。


ジャズ喫茶『松和』マスターのひとりごと・ブログより引用させていただきました。)

この方によれば、ビリー・ジョエルのほかに、アバやカーペンターズが適しているそうだ。なるほど試してみようか。

もうひとつついでに書くと、洋楽にうとい私はずっと、とんでもない勘違いをしていたことに気づいた。

いつも曲をききながら『ビリー・ジョエルって、ピンボールの魔術師で(古!)、サーの称号もらった人で、同性のパートナーと結婚した人だよね』って、なんとなく認識していた。

ふらふらおいおい、それは、エルトン・ジョンだよ!!
posted by HANA at 21:47| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

リセット

fukuroutokei.jpg

「時間にしばられずのんびりしたい」といつも思っているせいか、時計がよく壊れます(笑)

家電のタイマー類もやたらと狂っていくので、以前に使っていたビデオなんかは、予約録画するとズレてしまうのであらかじめ誤差を入れてセットしなければなりませんでした。

家電にも当たりはずれがあるようですが、私はわりと当たりが多く、他の家電はあまり壊れないのですが、時計は目覚ましでも壁掛けでも腕時計でも、妙に早く電池がなくなる感じがするし、合わせても合わせても時刻が狂っていく(誤差がはんぱじゃない)時計に囲まれています。

少し前、満を持して家中の時計類の時刻あわせをしました。いまや炊飯器やらFAXやら万歩計まで、いろんなものに時計はついていますから、結構な数で大変でした。マニュアル見ないとなおせないややこしいのもありましたし。

でも、なんだか自分自身がリセットされたような気持ちですがすがしい気分になりました。
posted by HANA at 12:43| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

アンジェリーナ・ジョリーとおそろいよ

aj1.jpg

リップグロスのつもりで買ったのですが「リキットルージュ」とのこと(同じようなもんでしょ)。

口紅としての機能よりも、この容器がなかなかよくできているなあと感心してしました。

ペンタイプになっていて、先っちょに柔らかいヘラのような「スパチュラ」というものがついています。うしろのダイヤルを右にまわすと、先の真ん中の管からルージュ液がでてきます。

aj2.jpg

出過ぎちゃったら、ダイヤルを左にまわすと引っ込むの(笑)
これが面白くて出したり引っ込めたりして、つい遊んでしまう私。

スパチュラの大きさ、形、しなり具合、フィット感が絶妙。
研究に研究を重ねた成果なんでしょうね。

↓↓使い方の説明の動画が見られます。
資生堂INTEGRATE グラマラスルージュ
posted by HANA at 12:30| お気に入り・おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

南房総ちょっと怪しいスポットめぐり

○月×日 千葉房総を小旅行しました。

山の新緑がやたらと綺麗でした。
(残念ながらこの写真では全然再現されていません)
↓↓↓
080514_1437~0001.jpg

「崖の観音」
名前のとおり、ご本尊である観音様は、この赤いお堂の後ろの壁に直接彫られています。
(空にチョンと黒いのはレンズのゴミじゃなくてトンビ)
↓↓↓
080514_1456~0001.jpg

崖の模様が顔みたいでこわいです・・・;
↓↓↓
080514_1510~0001.jpg

お堂へ向う階段の脇にあった、朽ちかけた木の切り株のようなもの。いっぱい草が生えてて妖怪みたいで、歩き出しそう。ジブリ映画に出てきそう。
↓↓↓
080514_1502~0002.jpg

「常楽山萬徳寺の涅槃仏」
でかいです。足元の方に私が立っています。わかるかな?
↓↓↓
2008050nesyaka.jpg

ここはすんごい怪しい場所でした(笑)
興味のある方はネットで調べてみると、いろんな方の訪問記が読めると思います。たいていが「怪しい」という感想だと思います(笑)(たとえばこちら)ありがたいというより、変な毒気に当てられた感じ。。。でも、仏像そのものはすごいです。いろんな意味で一見の価値あり(?)観光ツアーなどでは絶対回らない場所だと思います。

別に「怪しいスポットめぐり」をするつもりで出かけた訳ではないのですが、結果としてそんな感じになってしまったのでした。

自分へのお土産「さざえカレー」「びわカレー」
食べたくないけど、なんとなくノリで買ってしまった。
パッケージがしゃれてますね(笑)
↓↓↓
080516_0800~0001.jpg
posted by HANA at 15:09| 旅行・イベント・おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

味の宝石箱

今年もまた四国からサクランボが届きました。
去年の記事はこちら

cherry08.jpg

今年はスナップエンドウとセットでした。
お菓子の箱に、とっても綺麗におさまっています。

思わず心の中で『味の宝石箱や〜(彦麻呂風)』と叫びました(笑)

ゆでたらこんなにつやつや、ピカピカ。
snap08.jpg

ちょうど凹んでいて自己嫌悪の嵐の中でもがいていたところに突然クール宅急便で届いたので、「私のような人間を見捨てないでいてくれる人がいてありがたいことだなあ」と、しみじみ思ってしまいました。

感謝!
posted by HANA at 22:35| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

オオサンショウウオ?

bento.jpg

美容院で雑誌(オレンジページ?)を見ていたら、ウインナで作った動物のあれこれが面白かったので早速真似してみました。目は黒ごまです。

ウインナ動物といっても、いかにも子供向けのカワイイ感じではなくて、マヌケでとぼけたムードが私好み。

写真下のは、「クジラ」のように見えますが雑誌では「オオサンショウウオ?」とありました。(作品名にはすべて「?」がついていた)

上の2匹は私のオリジナル。作品名は「ペンギン似の宇宙人」と「ムンクの叫び」です(笑)

黙ってダーリンのお弁当に入れて後で感想を聞いたら、上の2匹は「タコ?」下の長いのは「気がつきませんでした」とのこと。
がくっorz

まあ、自己満足のために作っただけだから、いいんですけどね(^^)
posted by HANA at 23:09| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

そらまめ3兄弟

今年もまた四国からソラマメが届きました。

soramame2008.jpg

なんとまあ、とてつもなくおびただしい量です。
あんまりたくさんなので、箱を開けたとたん「ぷ」と噴出してしまいました。

いや、笑い事ではありません!
スーパーでは一山(サヤ10本も無い)400円程度しますから、これは宝の山ですね。感謝感謝黒ハート

中のお豆はこんなふうに、サヤの筋の部分とつながってました。ここが「へその緒」なんでしょうね。たいていは3兄弟。
↓↓

soramame20082.jpg
posted by HANA at 14:15| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

うちのフクロウ

fukurou1.jpg

いただきもの。ガラスの豆ふくろうです。か・わ・い・い〜♪
めちゃくちゃ私のツボにはまってしまいました。

fukurou2.jpg

いろいろ並べ替えては、一人で笑っています。

だってコイツら本当に夜中に動き回ってイタズラしそうだもの。
ぷぷぷ(^m^)
posted by HANA at 11:37| お気に入り・おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

