2008年04月28日

ピルカッター

最近飲んでいるサプリメントがあるのですが、アメリカ製なので1粒が大きくて喉にひっかかる感じがして飲むのに一苦労。

それで、東急ハンズでこんなものを見つけ、買ってみました。

さてお立会い。
↓↓↓
cuter2.jpg
所定の位置に錠剤をセットして、フタをパタンとしめると・・・
↓↓↓
cuter1.jpg
パカーン。見事真っ二つひらめき

「錠剤が固いとカッターの刃が滑って、つるんと錠剤が逃げないのかな?」と心配になりますが、そうはならないように、セットするストッパーの部分がうまく工夫されているようです。

カッター機能だけのシンプルなものは1000円以下のものが2、3種類ありましたが、私が買ったのは「カッター機能」の他に、「クラッシャー機能」等もついたもので1500円位。クラッシャーの方は、ネジ式のフタをまわしていくと(力は全くいりません)錠剤がすりつぶされて粉状になります。

cuter3.jpg

「ピルカッター」「タブレットカッター」「錠剤カッター」「錠剤粉砕器」などで検索すると、類似品はいろいろあるようです。でも日本製というのはないみたい。
posted by HANA at 15:08| お気に入り・おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

うちのイヌ

ppet.jpg

ぼくゴールデン・レトリーバーの仔犬。名前は「じゃこ天」です(笑)
いつもすやすや寝ているの Zzzzz....


posted by HANA at 19:20| お気に入り・おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

うちのネコ

maneki.jpg

これ、貯金箱なのですが、かなりデカイです。
一番大きいやつは30センチくらいあります。

テカってしまって、いい写真が撮れないので、ぜひ下記サイトで綺麗な写真を見てくださいね。「後姿」とか、すごいんです(笑)
↓↓↓
猫舎道楽堂本舗
【警告!】猫好きの方は要注意。見たら欲しくなりますので(笑)

貯金箱にしては値も張りますが、一目ぼれして、買わずにおれませんでした。私はフリーランスで仕事をしているのですが、3年前、青色申告控除を受けるための「開業届け」を出すにあたって、「開業祝」として景気づけ(?)に買いました。

「このニャンコがいっぱい福を招いてくれるんだから、これは無駄遣いぢゃないもんね」
と、自分に言い訳して・・・(笑)

その後、前に並んでいる3匹も、本当は「誰かにプレゼントしよう」と思って注文したくせに、結局手放せず、うちのコになりました(笑)

もちろん、ちゃんとたっぷり福を招いてくれていますよ!!
posted by HANA at 17:14| お気に入り・おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

初YouTube

初めてYouTubeに動画を投稿してみました。
やりかたはカンタンだったけど、アップロードに結構時間がかかるもんなんだなあ・・。

映像は東京モノレールのレール切り替え場面です。
前からこれが気になって、気になって、撮りたいと思っていました(笑)



シチュエーションは、東京モノレールのある駅で私の乗っている普通列車が、快速列車の通過待ちをしてるところ。私は一番前の車両の一番前の席に座ってこれを撮っています。

肝心の切り替え場面で、運転手さんが前を横切ったので、「あ、あ」とマヌケな声を出している私です;

このあと自分の乗っている列車が走るところまで撮ればよかったな。

これはデジカメのビデオモードで撮ったのですが、私、ビデオってほとんど撮ったことがないのです。
今度はもっと上手く撮りたいと、欲がでます。

お、そうだ。今度は動いているクレーンを撮るか!(笑)
posted by HANA at 14:12| 動画クリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

幻のお菓子3種ゲット

okasi2.jpg

なんかこのところ食べ物の話ばかりになっていますが。。。(笑)

思いがけず例の生キャラメルを食べることができたのです(^^)v

あのあとまた美容室へ行った際、生キャラメルの話題になり、美容師のKさんがその場でネットで「花畑牧場」のサイトを見て調べたら、たまたま近くのデパートでちょうど出張販売期間中だったのです。(たぶん北海道物産展とかの企画出品だと思う)

それでKさんが「もし買えたら○○さん(私)の分も買ってきますね!」なんて言ってくれたのですが、「でも数に限りがあるだろうし、すぐ売り切れてしまうのでは?」と、それほどあてにもしていなかったのです。

そしたら後日「ゲットしました〜。取りに来てください」とのメール。
びっくりするやら、うれしいやら。

で、食べてみた感想ですが、HPやレビューなどいろいろなところで書かれているとおり、口に入れたらそのままスっと溶ける感触は、なんとも不思議な食感。

味は甘いのですが、普通のキャラメルの味とは違い、牛乳本来のフレッシュな風味という感じでした。

私はもっと濃密な味を想像していたので、最初の1個を食べたときは、正直「あれ?こんなもん?」と物足りなささえ感じたのですが、すぐに2個目を口にしたくなる、あとをひく美味しさなのでした。そして「ブラックコーヒーを飲みながら食べるのがGOOD」というのは私とKさん共通の意見でした。

okasi1.jpg

それから、この写真の上にあるのは、同じ日に偶然ゲットした、知る人ぞ知る「島田屋製菓のバームクーヘン」。

このバームクーヘンもマスコミでもよく取り上げられているようなのですが、場所は我が家のわりと近く。自転車で行けるくらいの場所です。でも、これも並ばないと買えないという噂で、根性のない私は食べたことはありませんでした。

それをこの日、ボランティアの活動日で、仲間の一人がおやつに持ってきてくれたのです。
これも評判どおり、一般的なバームクーヘンとは違って、ふんわりほんわり柔らかでした。

で、もう1点「ジャガビー」は例の「じゃがポックル」と似ているという噂のものです。
カルビーの公式サイトにはFAQとして 「じゃがポックルとJagabeeは、同じものなんですか?友達は同じだと言ってます。 」というコーナーがあるくらいです(笑)
(カルビーによると原料や作り方が違うとのこと)

これは北海道限定ではないものの、やはり人気があってすぐ売り切れるという話はどこかで見たか聞いたかしたように思います。だいぶ前のことだったので、今はもう品薄は解消しているのかもしれません。私が見つけたのは今回はじめてでした。別に探したわけではなくて、外出先でたまたま入ったローソンでパッと目に入ったのです。

これはまだ食べていませんが、これがかなり「じゃがポックル」に近いということですから、これを食べたらもう私は満足かも(笑)

そもそも、そんなにお菓子フリークってわけじゃないので。

でも、このスリーショットはなかなかの幸福感(^^)
posted by HANA at 12:48| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

もち米の玄米

genmai.jpg

玄米、しばらく食べていなかったのですが、最近また食べてます。

前に「多古米」のこと書きましたが、あの最初の時ほど美味しい玄米には、なかなか出会えません。

友人から「美味しい玄米だと思ったら、それはもち米の玄米だった」という話をきき、早速もち米の玄米を買ってみました。

もち米全部だと、もちもちしすぎで食べにくいので、もち米玄米と普通の玄米を混ぜる。その割合をいろいろ変えて好みの配合を試行錯誤中。

今回いろいろ調べていたら、なんとAmazonでもオーサワジャパン(マクロビ商品の老舗)の玄米などを扱っていたのでびっくり。
ラベル:玄米
posted by HANA at 12:00| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

そば茶

sobacha.jpg

私はすきっ腹に濃い緑茶とか烏龍茶を飲むと胃が痛くなるので、空腹時はそば茶とかハーブティー(ペパーミンやカモミール)をよく飲みます。

そば茶は急須などを使い抽出液だけ飲むのが普通だと思いますが、私は、そのままカップに入れてお湯を注いでしまいます。つぶつぶは食べちゃいます。

最初のうちはポリポリ噛んで食べる、後のほうになってくるとふやけて柔らかくなるので、違った食感が楽しめます。
ラベル:飲み物
posted by HANA at 22:25| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

深みのある人間

やりたいことがいっぱいあるのに、なかなかできない。
そんなに時間が足りないというわけじゃない。時間の使い方が下手なんだと思う。

基本的に怠け者。グズで自制心がなくて、意思が弱くて、あー、私ってなんてダメ人間なんだろう、て、一日の終わりにいつも思う。

そのくせ、理想は高い。
ああなりたい、こうなりたい、あれもほしい。

理想の自分と、現状の自分のギャップが激しくて、自己嫌悪がどんどん強くなる・・・そんな負のスパイラルにここのところ、また、はまりかけていました。

そんなとき、雑誌をパラパラめくっていたら、糸井重里さんのこんなインタビュー記事に出会い、救われました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こうありたいと思う自分を思い描いて、現実の自分との対話を続ける。2つの自分がいつもせめぎ合うから、人は豊になっていくんだと思います。

今感じている理想から逆算してすべての行動を起こす必要なんてないでしょう。世の中はすべてがいいことでできているわけじゃないし、いいことがいつも魅力的なわけでもない。今「正しい」と思うことが後でまちがっていたとわかったり、まちがっていると思っていたことが将来、思わぬ実を結んだりする。人生でよくありますよね。

ぐずぐずしたり、煮え切らなかったり、ダメってわかってても大好きだったり。そんなときの自分の言い分も大事にしながら「結局、自分はどうしたいんだ?」と考え続ける。

「起きて仕事にいかないと」と思う“正しい”自分「でも眠いんだ!」と思う自分がいる時、いつもあっさりと“正しい”自分が勝ってしまって「では、いってきます!」なんて言えてしまう人はかえって深みがない気がします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これからは自分のこと「ダメ人間」じゃなくて「深みのある人間」と思うことにしよう(笑)
posted by HANA at 12:39| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

生キャラメル販売再開?!

8日に生キャラメルのことを書いて、リンクを貼ったのですが、そのときにはリンク先のページには「販売をみあわせており、再開のめどが立っていません」というようなことが書いてあったんです。

ところが同じリンクを今日クリックしてみるとしてみると・・・
↓↓↓
花畑牧場 生キャラメル

なんと「販売再開のお知らせ」が書いてあるではありませんか。

え?何?「4月10日から」うわ、今日じゃん!

あ、もう売り切れてるよ〜;;(笑)

もしかして、今朝、私のリンクをたどって、運良く生キャラメルをゲットした人がいるのかも。

あなたは超ラッキー!!
posted by HANA at 12:35| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

じゃがポックルと生キャラメル

去年の秋、北海道に行ったとき「“じゃがポックル”というお菓子がとても流行っている」という話をきき、どんなものかなあと思っていたが、結局、滞在中どこへいっても手に入らず(お店に入荷してもすぐ売り切れてしまうのだそうで)、帰ってきたらもう忘れていた。

きのう楽天から送ってきたメルマガに「じゃがポックルプレゼント!・・・」とあって、思い出した。

↓↓こんなものだそうです。


ネットであちこち見ても、どこも品切れ。

そこで、もう一つ思い出した。2ヶ月ほど前、美容院に行ったとき、美容師のおねえさんが、「北海道の田中義剛さんの牧場の生キャラメルをテレビで見て、ぜひ食べたいと思ったけどネットで探しても品切れで手に入らない」という話をしていた。

それで私も食べてみたいと思ったが、その時は「どうせテレビでやったばかりで今はだめだろう。ほとぼりがさめたら探してみよう」と思ったのだった。

それで、もう大丈夫かも〜と思って調べてみたのだが、甘かった。
全然、だめみたい(^^;)
↓↓↓
花畑牧場 生キャラメル

確かに、おいしそう。

手に入らないといわれると、余計に欲しくなっちゃうものですよねえ・・・。
posted by HANA at 13:18| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ビタミンな毎日

ここのところ、

高知の友人から「ブンタン」が届き・・・

20080405-3.jpg

夫の実家へ行ったら、色々な種類の菜っ葉とネギをもらい・・・
(姑の友人が家庭農園で育てたもの)

20080405-1.jpg

愛媛の友人から「デコポン」と「ハッサク」が届き・・・

20080405-4.jpg

せっせといただいている毎日(^^)
ラベル:お遍路
posted by HANA at 15:57| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ビルの断面

pink2008-3.jpg

ちょっとシュールな光景でした。
先日のピンクリボンウォーク中に撮った写真です。

たぶん、このオレンジのはクレーンではなくて、これでビルを壊しているのだと思いますが、この日は作業はお休みらしく、この状態のまま止まっていました。

壊れかけのビルからは鉄筋が、木の根っこみたいな感じでもしゃもしゃと飛び出しています。

・・・と、そこへ、二階建てバスがやってきました。

080323-bus.jpg
ラベル:クレーン
posted by HANA at 12:52| クレーン萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

矢切の渡し

080313-yagiri.jpg

本日のクレーンは「矢切の渡し」から(渡し舟に乗って)見た東京側の風景です。手前に写っているのは舟のへり。

「矢切の渡し」とは、寅さんで有名な東京葛飾柴又と、江戸川をはさんだ向こう岸の千葉県松戸「矢切」という土地を結ぶ渡し舟。

うちから近いといえば近いところなのですが、行ったのは今回がはじめて。(撮影日は3月中旬)

「矢切の渡し」といえばこの歌。

♪つれて逃げてよ ついておいでよ
 夕暮れの雨が降る 矢切の渡し
 親の心にそむいてまでも
 恋に生きたい ふたりです

・・・この舟でどこへ逃げるんじゃい?!
と、つっこみたくなります(笑)
そんなに風情のある場所ではありません。

行ったことのある人が「行ってもたいしたことないよ」と口々に言う気持ちもわかる気がしますが、それでもやっぱり来てみてよかったな、と思いました。

特に見所もなく、向こう岸へ行ったところで、何があるでもなく、ただ戻ってくるしかない、なんにもない。そのなんにもなさがワタクシ的には○でした。

川面にゆられ、ギーコギーコと櫓をこぐ音をぼんやり聞いていると、時間を忘れ、なんだか幸せな気持ちになりました。
ラベル:萌え クレーン
posted by HANA at 18:28| クレーン萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ららぽーと豊洲

080307-lala.jpg

ららぽーと豊洲は、かつてIHI(旧・石川島播磨重工業)の造船ドックだった場所だそうで、このクレーンはその名残りだと思います。船を上げ下ろしするものでしょうか。

今ここは、水上バスの停留所。
松本零士デザインの、宇宙船のようなフォルムの水上バス「ヒミコ」で、浅草-お台場-とここを行き来できるそうです。私が行った時(3月上旬)はたまたま「ヒミコ」は運休日でしたが。

080307-lala2.jpg
ラベル:萌え クレーン
posted by HANA at 15:19| クレーン萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

