2008年01月30日

フリーペーパー

freep.jpg

本や雑誌はもちろんのこと、どんなものであれ、紙に印刷されたものを読むのがとにかく好きなので、外出するとフリーペーパー(無料情報誌)をあちこちでもらってくる。

駅などに置いてあるタウンガイドのようなものはもちろん、自分にはあまり関係の無い、住宅情報誌、求人案内、役所や図書館に置いてあるような地域の広報的なもの(「介護保険について」だの「労働基準法の手引き」だのカタいものまで)、各種チラシ、パンフレット、お店のフロアガイド、もらえるものは、なんでもとりあえずゲット(笑)

だから、帰宅するとバックからは、こうした紙類がバサバサ出てくる。

自分でお金を出して買う本や雑誌は、当然のことながら、自分の興味のある内容が書いてあることを期待して買うもの。それに比べて、フリーペーパーは、持ち帰って読まずに捨てたとしても、損はないので、何でもいいから、とりあえずもらっておこう、という気になる。

しかし、そういう中から、思いがけない発見をしたりすることもあるし、視野が広がったりする。

特に、旅行先で住宅情報誌、求人案内を見るのはなかなか面白い。その土地で自分が暮らすことを想像してみたりして、ちょっと遊べる(笑)それだって、フリーペーパーだからこそ。有料の雑誌を買ってまでは読もうとは思わないもん。
posted by HANA at 16:24| お気に入り・おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

お風呂で遊ぼ♪

nyuyokuzai.jpg

入浴剤。毎日のように使うなら、家庭用の大きいサイズのものを買ったほうが経済的なのですが、いろんなものを試してみたいので、一回分のバラ売りのものをあれこれ買うのが好きです。

近所のドラッグストアなどでは、バラ売りをしているところがないので、東急ハンズに行ったときに、たくさん買ってきます。

昨日は、右上の黄色いアヒルちゃんも買ってしまいました。お風呂に浮かべるおもちゃです(^^;)LEDライトがつくところがミソ。

黄色のほかにピンク、青など5色あり、どれにするかすごく迷いました。ちっちゃいので、5匹買って、全部浮かべて、電気を消してお風呂に入ったら楽しそう〜♪
posted by HANA at 11:51| お気に入り・おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

仔犬の遠吠え

かわいいの教えてもらいました。
ぷぷぷぷ(~o~)

(↓スピーカーをオンにして見てくださいね)




posted by HANA at 15:34| 動画クリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

妖怪ガシャポン・ミニ

gasha2.jpg
ミニチュアものが好きなので、いい歳こいて食玩とかガシャポンとか、おまけつきのドリンクとか、つい買ってしまいます。

この「妖怪ガシャポンミニ」は、超感動もの。

『ガシャポンの自動販売機のミニチュア』なのですが、いろいろしかけがあって、とても芸が細かい!

本物同様、ハンドルを回すと、前の穴からカプセルがでてきます。


gasha1.jpg
そしてそのカプセルも、ただ形をまねただけじゃなくて、ちゃんと開けることができます。

(写真の大きいカプセルは、これが入っていた本物のカプセル)



gasha3.jpg
カプセルの中にはキャラクターが書いてある小さなメダルをセットします(自分でパーツを組み立て)。

・・・でもって、カプセルのひとつが目玉おやじなんて、遊び心満載。

ギザカワユス〜!!(笑)









タグ:水木しげる
posted by HANA at 11:58| お気に入り・おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

無言のアピール

nyan200801-2.jpg

たまたま玄関を開けたときなどに出くわすと、一旦ぴゃーっと1mくらい退避するけど、そのままこちらが動かないでると、にじりにじりと近寄ってきます。

さらに動かないで見ていると、中までは入ってこないけど、かといって立ち去るでもなく、玄関前に座り込みました。

眼光するどく、私の目をじっと見つめます。

「なんかくれー」ってことなんでしょね(笑)



タグ:
posted by HANA at 14:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

顔の模様

nyan200801-1.jpg

よく見ると、おもしろい顔の模様です。
左右非対称。


タグ:
posted by HANA at 12:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

暖房器具省エネ度比較研究

我が家では現在、メインの暖房器具は石油ファンヒーターです。
数年前までは、これが一番経済的でした。
しかしながら灯油の価格が数年前の3倍にもなってしまったので、さすがに今年はエアコンのほうが安いのではないかと、思い始めました。

また、よく『最近の家電は省エネなので、新しいものに買い替えた方が得。数年で元が取れる』という話を耳にしますが、「新しい」とはいつくらいからなのか?、自分の家のものがどうなのか?、調べたこともなかったので、改めて、家中の暖房器具の取扱説明書から、具体的な料金を算出して比較してみました。
--------------------------------------
1時間あたりのランニングコスト
 エアコン新(暖房時):9.79円
 エアコン旧(暖房時):26.29円
 ホットカーペット:6.3円
 電気ひざかけ:0.45円
 石油ファンヒーター:31円(電気代含まず)
 石油ストーブ:26円

*1kwあたりの電気代(従量電灯B・40A)=22円,
灯油1リットルあたり100円(2008年1月現在)で計算 
--------------------------------------

エアコン新は3年前に買ったもの、旧は12年前に買ったものです。
本当に、2.5倍も消費電力に差がありました!
そしてやっぱり、新しいエアコンだと、石油ファンヒーターの約1/3のランニングコストでした。

だからといってファンヒーターは絶対使わない、というわけではなく、置き場所や暖まり方などそれぞれの特徴もあるので、これを頭にいれながら、うまく使い分けていけばいいと思います。

「これよりあれが高い、安い」というのは思い込みや勘違いをしている場合もありますし、テレビや雑誌で言われている“一版的な”数字より、こうして具体的に「我が家の場合」を数字にしてみると、省エネ対策にも身が入りますネ。みなさんも、ぜひやってみては(笑)

今回、意外だったのはホットカーペットがわりと安かったこと。
これは、数年前にホットカーペットを頻繁に使っていたら、やたらと電気料金が上がった月があって、それから「ホットカーペットは電気を食う」というのが頭にあったのですが、考えてみれば、今使っているホットカーペットはその時のものではなく、買い替えたものなので、これもおそらく前のものの1/3位の消費電力になっているのでしょう。

「湯たんぽ」も以前から愛用していますが、今シーズンはブームになったおかげで、いろいろな形、大きさのもの、カバーもかわいいものがたくさん売られていて、うれしいですね。以前は選択肢ほとんどなかったですから(笑)

【過去の暖房ネタ】
・湯たんぽ(2006.11.06)
 http://lohas87.seesaa.net/article/29082199.html
・ハクキンカイロ(2006.11.29)
 http://lohas87.seesaa.net/article/28536899.html
・アラジンストーブ((2006.11.30)
 http://lohas87.seesaa.net/article/28607780.html

yutanpodog1.jpg



yutanpodog2.jpg



これは去年、新聞屋さんの景品でもらった湯たんぽです。
中身はゴム製の水枕みたいな感じで、熱湯は入れられませんが、小さくて(カバーのわんこの全長30cm位)軽いし感触もいいので、膝の上に乗せて使っています。

posted by HANA at 11:37| ココロとカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

旧千円札

osatsu.jpg

「非常持出袋」の中身を久々にチェックしてみたら、1000円札が10枚入っていたのですが、これが全部「旧札」でした。

ぱっと見は、現在使われているお札とほとんど変わりないですが、肖像が野口さんではなく、夏目さんです。

「これって、今も使えるのかな??」

このままココに何年も入れておいて、イザという時、使えないといけないので、お財布のお金と交換しました。

恐る恐る、スーパーやコンビニで使ってみましたが、普通に使えました。

それにしても、一体、何年この中をチェックしていなかったのか・・・。
posted by HANA at 23:03| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

縁起物

engi01.jpg

お正月に買い物すると、思いがけず、ちょっとした縁起物のおまけがもらえたりして、うれしいものです。

写真右の派手な赤い袋は、中華屋さんでラーメン食べたときにもらいました。中身はプーアール茶でしたが、袋そのものが、おめでたくていい感じ。

左の「干支の飴さん」は、保険屋さんからもらいました。
袋の中身はネズミの飴(金太郎飴タイプ)とおみくじでした。

ちなみにおみくじは「末吉」。文章をよく読むと、結局ほとんど「凶」って内容でしたが、まあ、とりあえず「吉」(笑)


posted by HANA at 19:45| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年お正月の花

2008hana1.jpg

生協で注文したお正月用アレンジセット。お花だけでなく、花器(陶器)、オアシス、飾り(繭玉に小さな凧がついててかわいい)もセットになっていて、マニュアルどおりにさしていけばいいので、なーんにも考えなくてすんでラクチン。

私は自分で花を選ぶのが苦手で、花屋に行くとすごく悩むので(花の種類もそうだし、活きの良さとか見分けられない)、こういうセットは助かる。

通常の生協の注文と一緒に頼んで、28日にダンボールに入って宅配便で届いた。

風邪をひいていて、生けるのがぎりぎり31日になってしまったが、花材の根元はゲル状の保水剤にいれてあるので、あわてて水揚げしたりしないでそのまま置いておけたのも助かった。(熱がある時に水をいじるのはいやなもの)

↓あまった花材で、もう1組アレンジできました。

2008hana2.jpg



posted by HANA at 11:16| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

