2007年09月30日

BRITA浄水ポット

brita.jpg

健康を考えると「水」が気になってきますよね。
私もいろいろと試して、ミネラルウォーターや、水道の蛇口につけるタイプの浄水器なども過去には使っていましたが、今はコレ、BRITAの浄水ポットに落ち着いています。

外国のミネラルウォーターは水が硬くて好きじゃないし、かといって安い日本のミネラルウォーターはなんだか生臭い感じだし、蛇口につける数千円の浄水器は「こんなんでほんとに浄化されてるの?」と疑わしく、かといって何十万もする大げさな浄水器をつける気にもなれず、、、という感じだった私の気分にBRITAがマッチしました。
なにより水がまろやかでおいしく感じます。

大きさがいろいろで最初に買うときに迷いましたが、まず写真の大きい方(3.3リットル)を買って、あとから小さい方(2.1リットル)を買いました。大きい方は料理に使い、小さい方は冷蔵庫に入れて飲み水にしています。

フィルターがMAXTRA と Classic の2タイプあって、私のはClassicなのですが、これから買うならMAXTRAのほうがいいのかも。>>BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L



ラベル:健康 美容 飲み物
posted by HANA at 10:30| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

クレーン萌え2

crane4.jpg

智恵子は東京に
空が無いと言ったが
私にはこの空が
ほんとの空だ
ラベル:クレーン 萌え
posted by HANA at 10:23| クレーン萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

にゃん吉

「ねこちゃんどうしました?」と、いつも猫談義をする美容室の人に言われ、そういえば縁側での仲良し作戦(野良猫をエサでてなづける)をすっかり忘れていたことに気づいた。

一線越えか?の写真等を撮った頃はまだ猛暑以前のことで、暑くなってからは窓をしめきりクーラーをかけていたので、縁側の野良猫のことなんて忘れていた。(この気まぐれさ、勝手さゆえ、自分は動物を飼えないことは自認している)

neko7.jpg

縁側にいないときは、ココ(車の下)にいるらしい。
いつも鼻の頭や耳の後ろが傷だらけ。
熾烈な縄張り争いが繰り広げられているのか。

にゃん吉、
あんたもいろいろと大変なんやろね。
(にゃん吉とか、にゃん太郎とか、その日の気分で適当に呼ぶ(笑))

まあ、気が向いたらまた煮干でもあげるからね。

気まぐれはお互い様、っていうことで、よろしく。
ラベル:
posted by HANA at 12:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

無無無無

mu.jpg

般若心経のような洗顔フォーム(*^_^*)
posted by HANA at 22:59| お気に入り・おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

「ブートキャンプ」一考察

「ビリーズ・ブートキャンプ」(Billy's Bootcamp)というのが流行っているが、ふと「ブートキャンプ」の「ブート」ってどういう意味なのかな?と気になった。

コンピュータ用語ではよく「(コンピュータを)ブートする」というような使い方をするので、なんとなく「はじめる」とか「最初の」とかいう意味なのかなあと思ったりしたが、その「ブート」と「ブートキャンプ」のブートは同じなのか?

ウィキペディアでブートキャンプ (Boot Camp)をひくと、“「新兵訓練所」と言う意味の英語であるが、転じて軍隊に入隊したばかりの新兵に対して行われる教育・訓練プログラム(新兵訓練)自体を指すようになり、さらには軍隊式トレーニング全般を意味するようになった。”とある。(*新兵訓練をブートキャンプと正式に呼んでいるのはアメリカの沿岸警備隊および海兵隊、海軍のみ)

単なる兵隊さんの訓練ではなくて「新兵」というところが、やっぱり「はじめる」のニュアンスに合ってる感じ?

でも「boot」という単語そのものは、足に履く長靴「ブーツ」のこと。

なんで新兵訓練所が「長靴キャンプ」なのか?
最初に軍隊の靴を履く場所だから?(笑)

そこでIT用語辞典で「boot」を調べてみると「ブートする」の「ブート」は「ブートストラップ」の略であるとのことがわかる。

コンピュータ用語の「ブートストラップ」は、コンピュータの電源を入れると自動的に次々作動して、人間がコンピュータを操作できる状態にまでもっていく一連の動作のことである、というような説明。

「ブートストラップ」(boot strap)の直訳は「ブーツのつまみ革」であるが、「ブートストラップ」という言葉は、「靴をつかんで自分自身を引き上げる(持ち上げる)」からイメージして、「自力で何かをする」「自力で何かをはじめる」というようなニュアンスのことに使われる慣用句のよう。

ブートキャンプのブートもこの意味合いなのではないだろうか。

ちなみにダイエット情報には目がない私ですが、へなちょこなので「ビリーズ・ブートキャンプ」に入隊してみようなどという気は毛頭起こりません。絶対無理!!!(~_~;)

■ウィキペディア:ブートキャンプ
■ウィキペディア:ビリーズブートキャンプ
■IT用語辞典:ブート
posted by HANA at 12:54| 日常・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

夕暮れ

densen.jpg

とろりとした夕暮れ
あたりまえの風景が
急に愛しくなる瞬間



posted by HANA at 22:02| 東京小景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

北海道旅のアルバム

ご要望がありましたので北海道旅行の写真をアップしました。

枚数が結構あるのでスライドショーご覧いただくのがいいと思います。表示速度やBGMはお好みで変更できます。

晩夏の北海道擬似ツアーをお楽しみください。
スライドショー
アルバム


posted by HANA at 12:00| 旅行・イベント・おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ねこ鍋



掲示板で教えていただきました。
かわいすぎ〜。何回みても笑いが止まりません。
特に1つの鍋に何匹も入っていくのがおかしい )^o^(
posted by HANA at 12:00| 動画クリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

美しすぎて・・・

北海道旅行の写真をここに載せようかなあと、選んでいたのですが、なんかイマイチ。
お花畑、まっすぐな道路、広大な野菜畑、湖、、、、いかにも北海道らしい風景。
たぶん、誰がどこでシャッターを押しても絵になってしまうんじゃないか。
どれもこれも美しすぎて、絵になりすぎて、逆につまらない。

なので、旭山動物園から連れてきたオランウータン君に登場してもらいました(笑)

utan.jpg
posted by HANA at 15:30| 旅行・イベント・おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

